マスター厳選!【日本酒 千葉 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 千葉 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月04日
img

千葉といえば醤油のイメージが強いですが、酒造りにも長い歴史があります。江戸(現在の東京)に近いこともあり多くの酒蔵が建てられました。また、良質な米や水を産出する豊かな土地柄であることも理由の一つです。現在、千葉県では、日本酒の普及に向けた取り組みとして、日本酒活性化プロジェクトを推進しています。そんな千葉の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
仁勇 純米とろり酒

日本酒
こんな商品

・ものすごく甘い!
・バニラアイスにかけて!
・まるで甘酒!

砂糖を一切使用せず、もち米の4段仕込みの自然な甘みだけで仕込んだ超甘口の濃厚にごり酒です。アルコール度数が低く、甘酒を感じる甘く濃厚な味わいの純米にごり酒です。冷やして飲んだり、少し温めて飲んだり、牛乳や桃の果汁と混ぜて飲んだりと、様々な飲み方ができます。

人気おすすめ日本酒:
純米アフス火入れ原酒

日本酒
こんな商品

・日本酒よりは白ワイン!
・日本酒ビギナーの方にも!

「アフス」は米や麹などの原料を一度にすべて入れる一段仕込み方式で醸造しています。この方法では甘みと酸味が強調され、日本酒とは思えない味わいに仕上がっています。よく冷やしてワイングラスに入れてお召し上がりください。ソーダや砕いた氷と一緒に飲んだり、カクテルとしても楽しめます。

人気おすすめ日本酒:
やちよ桜 新酒しぼりたて

日本酒
こんな商品

・甘みの残る旨口タイプ!

千葉県八千代市の農業法人「米本(よなもと)」の方々が栽培した「ふさこがね」を使用した新米酒です。火入れを一度だけして瓶詰めした新酒は、通常の「やちよ桜」よりも香り高く、フレッシュな味わいです。軽快な味わいと心地よい酸味が特徴の特別純米酒です。

人気おすすめ日本酒:
やちよ桜 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・豊かな吟醸香!
・繊細で上品な甘味!

千葉県八千代市で栽培された千葉県独自の米品種「ふさこがね」を100%使用しています。華やかな香りとスッキリとした味わいが特徴です。軽やかでフルーティーな酒質に合わせて、瑠璃色の瓶に詰められています。春の桜をイメージしたパッケージです。

人気おすすめ日本酒:
大吟醸 大樹

日本酒
こんな商品

・深いコク!
・ひろがる芳醇な香り!

酒造好適米の山田錦を35%まで磨き、低温でじっくりと仕込んだ大吟醸酒です。長い時間をかけて熟成させたまろやかなお酒です。上品な吟醸香、繊細で豊かな味わい、透明感があります。香りと味わいはまさに芸術品。贈り物にも最適な逸品です。

人気おすすめ日本酒:
仁勇 明年ラベル 本醸造辛口

日本酒
こんな商品

・ビリッと辛口!
・広がる旨味!

祝ラベルの辛口本醸造酒。キレのあるすっきりとした味わいと、米の旨味が詰まったお酒です。おせち料理や鍋料理と一緒にお楽しみください。冷やして飲むとさっぱりとした味わい、お燗にするとお米の旨味と柔らかさが楽しめます。

人気おすすめ日本酒:
仁勇 本醸造 樽酒

日本酒
こんな商品

・辛口スッキリ!
・飲み飽きない!

杉の香りがほのかに漂う樽詰めの本醸造酒。ベースは辛口でスッキリとした味わいなので、飲み飽きすることがありません。寒い冬の季節に特におすすめのお酒です。寒い冬の季節には特におすすめです。鍋料理によく合う樽酒です。

人気おすすめ日本酒:
仁勇 純米酒

人気おすすめ日本酒:
仁勇 純米かすみ酒

日本酒
こんな商品

・軽快な風味!
・微発泡しぼりたて!

この純米酒は春季限定、数量限定です。春の霞を思わせる、ほのかに白濁した純米酒です。控えめで軽やかな香りと、ほのかな甘酸っぱさ、かすみが醸し出すほのかな発泡感が特徴です。春の息吹と冬の名残を感じさせる季節限定の純米かすみ酒です。

この記事を共有する