マスター厳選!【日本酒 東京 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 東京 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月04日
img

東京は地方ほど蔵元の数は多くありませんが、多摩川水系などの良質な水が豊富に流れており、美味しいお酒が生まれています。東京を代表する銘酒「澤乃井」を製造している小澤酒造は、300年以上の歴史があり、豊かな水が流れていることからその名がついています。他にも多くの酒蔵があり、東京の地酒を飲み比べてみるのもいいでしょう。そんな東京の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
東京蔵人

日本酒
こんな商品

・適度な酸味!
・程よい甘さ!

「東京蔵人」は、酒造りの原点である伝統的な「生酛造り」の手法で醸した純米吟醸酒です。口当たりはなめらかで、程よい酸味が旨味を引き立てます。全国燗酒コンテスト2016 プレミアム燗酒部門にて金賞受賞。

人気おすすめ日本酒:
澤乃井 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・ふくよかな味わい!
・広がる余韻!

純米ならではのしっかりとした味わい。酸味もそれをよく引き立てるニュータイプなお酒。香りは凛とした華やかさがあり、インパクトのある吟醸香。魚介類の料理によく合います。

人気おすすめ日本酒:
澤乃井 純米 大辛口

日本酒
こんな商品

・純米のやわらかさ!
・引きしまった辛口!

澤乃井の定番酒。奥多摩の名水で仕込んだ辛口のお酒です。まろやかな香りと辛口ですが、米の旨みを感じることができます。冷やして飲むのがおすすめですが、常温でもコクを楽しむことができます。

人気おすすめ日本酒:
澤乃井 奥多摩名水仕込

日本酒
こんな商品

・辛めの酒!
・普通にうまい!

湧き水で醸した辛口の定番酒です。スッキリとした辛口の味わいです。澤乃井の長い歴史を支え続ける味わい。和食全般との相性が良く、どんな料理にも合わせられます。常連さんが飲み飽きしないように醸しています。懐かしさで心を満たしてくれる良質でキレの良い辛口のお酒で、素朴なおいしさです。

人気おすすめ日本酒:
澤乃井 大吟醸 凰

日本酒
こんな商品

・冷やで最高の一杯!
・ワイングラスで!

至純の酒を追求して醸した特別な大吟醸酒です。最高の米と言われる山田錦(特A)を35%まで精米し、麹は箱仕込み。杜氏も蔵人も持ち前の最高の技術を駆使しています。そのこだわりの結晶が「凰」です。

人気おすすめ日本酒:
澤乃井 特別純米

日本酒
こんな商品

・澤乃井は裏切らない!
・軽快でほのかに甘い!

厳選された酒造好適米を58%まで磨き上げて醸したお酒です。まろやかでコクのあるお酒です。しっかりとしたコクと充実をほのめかす香りがあり、肩ひじ張らずに飲める上級純米酒です。常温でもお燗でも楽しめます。

人気おすすめ日本酒:
澤乃井 奥多摩湧水仕込

日本酒
こんな商品

・毎日飲んでも飽きない!

奥多摩の湯水で仕込んだ辛口のお酒。晩酌として飲むのにおすすめのスッキリとした味わいのスタンダードなお酒です。 澤乃井の歴史を支え続ける味です。和食全般によく合い、食事中のお酒としてもおすすめです。

人気おすすめ日本酒:
澤乃井 本醸造 大辛口

日本酒
こんな商品

・澤乃井で一番の辛口!
・キリリと辛い!

澤乃井の定番のお酒です。引き締まった口当たりと爽やかな香りが特徴です。澤乃井の中で最も辛口。料理の味を引き立てるお酒です。冷やして飲むのがベストですが、常温でコクを楽しむのもおすすめです。

人気おすすめ日本酒:
嘉泉 特別本醸造「幻の酒」

日本酒
こんな商品

・熱燗で辛口の風味が引き立つ!
・フルーティーな香り!

柔らかな口当たりとしっかりとした後味が特徴のお酒です。普段飲みにおすすめです。しっかりとした口当たりで、旨味と後味がスッキリとしています。冷やでも、ぬる燗でもお楽しみいただけます。あらゆる料理との相性が抜群です。

人気おすすめ日本酒:
澤乃井 元禄酒

日本酒
こんな商品

・江戸時代の造りを再現!
・しっかりした味わい!

精米歩合は90%近く! つきたてのお餅を思わせる豊かな香りがあります。酸味が強く、しっかりとした味わい。実際、上品というよりは素朴なお酒の印象。屋外や縁側で、何も考えずに一人で飲んで酔いしれたいお酒です。

人気おすすめ日本酒:
澤乃井 純米本地酒

日本酒
こんな商品

・ヒレ酒で美味しく!
・ふくよかな甘味!
・やさしい酸味!

素朴なお酒をイメージして醸した、地元の風土を感じさせる純米酒。たっぷりとしたコクと旨みがあり、すっきりとした後味。一日の終わりにぬる燗でいただくと落ち着くお酒です。常温やぬる燗で飲むのがおすすめです。様々な料理との相性が抜群です。

この記事を共有する