マスター厳選!【日本酒 福井 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 福井 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月05日
img

日本一幸福と言われている福井県。収入や教育など様々な分野で総合的に評価されています。日本酒の美味しさも幸せの要因なのかもしれません。自然に恵まれた土地である福井は、海の幸だけでなく、美味しい日本酒も有名です。福井は酒造好適米「五百万石」の生産量が第2位で、キレのある日本酒を生産しています。また、白山連峰の水には酵母を活性化させるミネラル分が多く含まれており、酒造りに最適です。そんな福井の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
梵 ゴールド純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・水のように飲める!
・ただただ美味しい!
・フルーティーな日本酒!

マイナス10度で1年間熟成させた無濾過の純米大吟醸を瓶燗火入れして旨味を封じ込めました。福井県鯖江市の自慢のお酒で、日本はもちろん世界各国で受賞歴があります。価格もリーズナブルで、多くの吟醸酒愛好家から絶賛されています。

人気おすすめ日本酒:
梵 特撰 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・フルーティで飲みやすい!
・酒の旨味が最高!
・まろやかでふくよかな味わい!

山田錦を38%磨いた純米大吟醸酒を0℃で2年間熟成させました。吟香が高く、しっかりとした味わいです。梵の大吟醸酒の定番の名品です。2009年純米酒大賞グランプリ受賞(部門別)

人気おすすめ日本酒:
梵 日本の翼 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・ふんわり柔らかい口当たり!
・おせち料理によく合う!
・やや辛口のやや軽め!

0℃で2年間熟成させた純米大吟醸酒。吟香が素晴らしく、柔らかな口当たりとキレのある後味が特徴です。国賓クラスの歓迎会の乾杯酒として使われています。

人気おすすめ日本酒:
梵 吟撰 特別純米酒

日本酒
こんな商品

・円やかで味のバランスが良い!
・サラリとした呑み口!
・フルーティーな香り!

この吟撰は、世界最大の日本酒のコンペティション「IWC 2010」の純米酒部門で金賞&トロフィーを受賞し、最高賞の「チャンピオンサケ」の受賞となりました。出品した純米酒の中では最高の栄誉を獲得しました!

人気おすすめ日本酒:
伝心 First Class(ファーストクラス) 純米大吟醸 特別限定酒

日本酒
こんな商品

・後口のキレの良さ!
・香り高い酒!

酒米の王様「山田錦」を中心部分がに30%になるまで精米して、こだわりの純米大吟醸酒が出来上がります。フレッシュで華やかな香り、口の中に広がるコク、まろやかな後味が特徴です。伝心シリーズで唯一の特別限定酒です。

人気おすすめ日本酒:
梵 極秘造 大吟醸

日本酒
こんな商品

・クオリティーの高さに驚き!
・飲みやすくおいしい!

0℃で3年間熟成させた純米大吟醸酒。濃厚で高貴な香りと深い味わいが特徴です。昭和43年に日本で初めて販売された大吟醸酒です。福井県の県花である水仙の絵が描かれた美しい箱に入っています。贈答用としてもおすすめです。

人気おすすめ日本酒:
華燭 あつ燗本醸

日本酒
こんな商品

・いつの間にか空に!
・甘みと酸が良いバランス!

福井県産のお米を100%使用した本醸造は、50~55度まで温めて飲むのが最高です。湯煎でゆっくりと温めることで、最高の香りを引き出してくれます。甘くてさっぱりとした味わいなので、飲み飽きることがありません。おでんなどの温かい食べ物と一緒にお楽しみいただくのがベストです。

人気おすすめ日本酒:
一本義 大吟醸熟成酒 一朋

日本酒
こんな商品

・フルーティーな香り!
・とってもかろやか!
・口当たりまろやか!

酒造好適米の王様と呼ばれる高級品種「山田錦」を30%精米し、マイナス温度の冷凍庫で長期熟成させた大吟醸酒です。最高級の大吟醸酒ならではの上品な果実のような香りと、氷温熟成によるまろやかな口当たりをお楽しみください。あっさりとした料理やさっぱりとした料理によく合います。

人気おすすめ日本酒:
一本義 袋吊り純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・福井に銘酒あり!
・芳香で飲口もフルーティー!

奥越前でしか栽培されていない希少な酒米「越の雫」を使用しています。搾り方は「袋吊り製法」を採用。時間をかけた純米大吟醸仕込みが醸し出す上品で華やかな香りと、袋吊り製法で圧力をかけずに集めた雫だけが醸し出す抜群の口当たりの透明感をお楽しみください。

この記事を共有する