マスター厳選!【日本酒 奈良 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 奈良 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月10日
img

奈良県の正暦寺は日本酒発祥の地と言われています。神道と仏教の同調主義を真似て、お寺も米を使って酒を造るようになりました。その米は荘園で生産され、僧侶が作っていたことから「僧坊酒」と呼ばれていました。これが清酒造りの原点です。日本酒の原点ともいえる奈良のお酒は、酸味と糖度が高く、コクのある甘口のお酒が中心です。そんな奈良の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
春鹿 超辛口

日本酒
こんな商品

・スカッとしたのどごし!
・すっきりした後味!
・飽きのこない銘酒!

日本酒発祥の地、奈良県で伝統を頑なに守り続ける酒蔵。春日山系の湧き水で醸した「超辛口」のお酒は、軽快でキレのある味わい。海外にも輸出されている超人気銘柄です。

人気おすすめ日本酒:
春鹿 生元仕込み純米 原酒 ≪鬼斬 赤ラベル≫

日本酒
こんな商品

・穏やかな香り!
・深みのある旨口!
・超辛口の神髄!

名前だけ聞くと、とても辛いお酒を想像しがちですが、実際に飲んでみると、自然な辛さが程よく出ていて、とても美味しいお酒です。さらに、山廃仕込みのコクと、超辛口酒本来のキレがあります。

人気おすすめ日本酒:
春鹿 純米大吟醸 金ラベル

日本酒
こんな商品

・米の華やかな香り!
・キレがさすが春鹿!

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014で最高金賞を受賞したお酒です。豊かなフルーティーな香りと凛としたキレが自慢です。

人気おすすめ日本酒:
五神 純米大吟醸 まほろばの雫

日本酒
こんな商品

・すっきりと飲めるお酒!
・香りがすごく良い!
・口の中で広がる!

純米大吟醸酒は、奈良県の酒造好適米「露葉風」を100%使用しています。爽やかな香りと瑞々しい口当たりで、特にロックで飲むのがおすすめです。但馬の伝統的な手造り酒のスタイルで、少量ずつ丁寧に造られています。

人気おすすめ日本酒:
嬉長 菩提もと 純米

日本酒
こんな商品

・なめらかなコク!
・すっきりとした酸味!
・後味が心地よい!

酒造りの原点「菩提酛」が500年ぶりに復活しました。濃厚で飲み応えのある甘口タイプです。常温でも、ロックでも、冷やしても美味しくお召し上がりいただけます。

人気おすすめ日本酒:
初穂寿生 純米酒

日本酒
こんな商品

・さらりとした口当たり!
・軽い飲み口!
・コスパ良い純米酒!

日本酒をもっと身近に感じてもらいたいという企業の努力により、日常生活の中で気兼ねなく楽しめる純米酒を作ることに成功しました。奈良の地酒入門にも最適です 「純米酒 初穂寿生」は、軽やかな口当たりでスッキリとした味わいです。

人気おすすめ日本酒:
純米吟醸 あすか川

日本酒
こんな商品

・芳醇系甘口!
・心地よい香りが広がる!
・一息付けるお酒!

香りは澄んでいて、味は落ち着いたピュアな味わい。リラックスできるお酒です。手造りで丁寧に醸し出されたお酒を是非ご賞味ください。

人気おすすめ日本酒:
歓喜光 純米蔵原酒

日本酒
こんな商品

・あふれる旨み!
・お米のコクを感じる!

旨み・コク・香りの三拍子揃った本格純米蔵原酒で、お米由来の濃厚なうま味が自慢です。そのまま飲むのはもちろん、氷を入れてロックで飲むのもおすすめです。

人気おすすめ日本酒:
歓喜光 本醸造

日本酒
こんな商品

・熱燗が特におすすめ!
・淡麗やや辛口のお酒!
・ほのかな甘み!

米と米麹の醸造に加え、醸造用アルコールを加えることで、すっきりとした喉越しとまろやかな味わいに仕上がっています。普段のお酒にぴったりの味わいです。どんな温度でも飲めるのが人気の理由です。

人気おすすめ日本酒:
吟醸 大和の香り

日本酒
こんな商品

・豊かな果実の香り!
・軽快でキレがある!

程よい甘みとキレのある軽快な口当たりが特徴です。飲めば飲むほど楽しめるお酒です。手造りで丹精込めて醸したお酒をぜひご堪能ください。

この記事を共有する