マスター厳選!【日本酒 和歌山 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 和歌山 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月10日
img

和歌山といえばみかんや梅が有名ですが、和歌山には良い酒蔵がたくさんあります。奈良から和歌山に流れる紀ノ川の伏流水は、良質な日本酒の源となっています。そのため、和歌山県北部の紀ノ川沿いには多くの酒蔵があります。近年では、他県に比べて日本酒の生産が遅れていた山田錦の栽培も始まっています。和歌山の気候、気候、水、酒米、すべてが合わさって、蔵人の手で美味しいお酒ができあがります。そんな和歌山の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
黒牛 純米酒

日本酒
こんな商品

・派手さはないけど清冽!
・重めの飲み心地!
・飲みやすい日本酒!

柔らかな香りと、お米の旨みを引き出す幅広い味わいが特徴です。ぬる燗でも冷やしても美味しくいただけます。旨口タイプで食中酒としておすすめです。

人気おすすめ日本酒:
環山 黒牛 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・飲みごたえあり!
・ほどよい酸味!
・バランスの良いお酒!

黒牛の逸品です。 山田錦を100%使用し、45%まで磨き上げた純米大吟醸です。純米らしい丸みとうま味がありながら、非常に深みのある広がりのある味わいです。スッキリとした清涼感とさわやかな後味を持っています。

人気おすすめ日本酒:
純米生貯蔵酒 「紀伊国屋文左衛門」

日本酒
こんな商品

・米の甘い香り!
・やや辛口だが甘い米の味!
・ロックでもいける!

「紀伊国屋文左衛門」は、和歌山らしい米の優しい味わいのお酒を目指して、米の品種にこだわり、より高品質に仕込んだ銘酒です。通常の純米酒よりも米の旨味が強く、華やかな香りが特徴の純米酒で、味わい深いお酒に仕上がっています。

人気おすすめ日本酒:
羅生門 龍寿 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・幻の銘酒!
・清遠な香り!
・のどごしがすがすがしい!

上品で洗練された香りと米本来の旨みが感じられる「龍寿」は、モンドセレクション国際コンクールで25年連続最高金賞を受賞しています。繊細な日本文化の逸品として世界に認められているお酒です。

人気おすすめ日本酒:
羅生門 鳳寿 大吟醸

日本酒
こんな商品

・しっかりした深み!
・独特な風味!
・出荷本数が少ない幻の銘酒!

香り高いフルーツのような甘い香りが特徴の「鳳寿」は、酸味と甘みのバランスが良く、なめらかな口当たりの淡麗タイプの大吟醸酒です。

人気おすすめ日本酒:
さとこのお酒 純米吟醸

日本酒
こんな商品

・フルーティな香り!
・手に入らないほど人気!
・味わい深い風味!

七代目蔵元のさとこが、和歌山県産原材料のみを使用して造り上げたお酒です。ほのかな酸味があり、スッキリとした飲みやすいお酒です。メイドイン和歌山の日本酒です。

人気おすすめ日本酒:
福将9(ふくまさナイン)辛口

日本酒
こんな商品

・熱燗にしても美味しい辛口!
・つい飲みすぎる!
・癖がなく呑みやすい!

キリッとした辛口で飲みやすいお酒です。漬物などのおつまみとの相性も良く、組み合わせは無限大で美味しいお酒になります。冷酒だけでなく、常温やぬる燗でも美味しくいただけます。

人気おすすめ日本酒:
羅生門 純米吟醸

日本酒
こんな商品

・日本酒らしい日本酒!
・スッキリしている!
・味わい深い!

羅生門龍寿と同じように仕込んだタイプですが、精米歩合を59%に設定しています。スッキリとした味わいで、しっかりとした味わいの純米吟醸です。

この記事を共有する