マスター厳選!【日本酒 島根 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 島根 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月15日
img

島根といえば、10月に日本中の神様が集まる出雲大社が有名です。神々にまつわる逸話には事欠かきません。また、島根には酒の神様を祀った神社もあります。酒の神様である(クスノカミ)は、全国から集まった神々に酒を振る舞ったと言われています。出雲大社や佐香神社には酒造免許があり、日本酒は神様にお供えするために作られています。そんな島根の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
石見銀山 純米吟醸 海中熟成酒

日本酒
こんな商品

・南伊豆の海底で熟成!
・めずらしい限定酒!
・ふくよかな味わい!

熟成させるお酒は「石見銀山 純米吟醸」。原料には地元産の酒米などを使用し、仕込み水には石見山麓の伏流水を使用しています。海の底で熟成させたお酒は、波の非常に細かい振動でまろやかな味わいになります。

人気おすすめ日本酒:
Oh Splash Sakura オースプラッシュ サクラ

日本酒
こんな商品

・桜の香りが立ちあがる!
・日本酒の旨味がマッチ!
・爽快な発泡酒!

桜の香りが漂う、すっきりとしたほんのり甘いスパークリング酒です。桜のエキスがたっぷり入っていて、春を感じる贅沢な味わいです。炭酸は二次発酵の過程で生まれる天然の産物で、アルコール度数は低く、すっきりとした味わいです。

人気おすすめ日本酒:
月山(がっさん)純米吟醸

日本酒
こんな商品

・透き通るような味わい!
・しっかりとした旨み!
・透明感のある飲み口!

爽やかな酸が全体を優しく包み込むバランスの良いお酒で、スッキリとした印象を与えてくれます。牡蠣にポン酢やレモンをかけると、お酒の風味や酸味と調和して素材の味が引き立ちます。5~15℃で冷やしていただくとさらに美味しくなります。

人気おすすめ日本酒:
李白 特別純米 やまたのおろち 超辛口

日本酒
こんな商品

・本当に美味しい!
・正月の料理にも!
・十分な呑みごたえ!

人気の「やまたのおろち」シリーズの「超辛」です。キリッとした辛さの中にもしっかりとした旨味と酸味が感じられる超辛口です。冷やからぬる燗までまで、様々な温度でお楽しみください。

人気おすすめ日本酒:
月山(がっさん)芳醇辛口 純米

日本酒
こんな商品

・もう何十本も飲んだ!
・程よい辛口でおいしい!
・大発見のいいお酒!

月山の定番酒で、どんな料理にも合う万能な晩酌酒です。まろやかさがありながらも飲み飽きしない辛口で、柔らかな口当たりと辛口の仕上がりのバランスの良い純米酒です。冷やからお燗まで幅広い温度帯でお楽しみいただけます。

人気おすすめ日本酒:
李白 大吟醸 月下獨酌

日本酒
こんな商品

・穏やかな香り!
・ほどよい旨味!
・サラリと飲める!

酒造好適米「山田錦」を38%まで精米し、低温で長時間発酵させました。豊かな香りと力強い味わいを持ちながらも、すっきりとした後味で飲める大吟醸です。冷やか常温がおすすめです。

人気おすすめ日本酒:
李白 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・ふくよかな香り!
・口当たり柔らか!
・食中酒としても!

45%まで精米し、低温で長時間発酵させました。口の中に広がるまろやかな香りと、力強さと共存するふっくらとした柔らかな味わいが特徴です。また、すっきりとした辛口で後味も良いので、様々な料理に合わせて楽しめる純米大吟醸です。

人気おすすめ日本酒:
環日本海 特別純米

日本酒
こんな商品

・あっさりとしたお酒!
・やわらかな酸味!
・ほのかなリンゴ香!

日本酒本来の旨みと、後味の良さが特徴です。酒造りの理念は「人と人の心をつなぐ酒」。適度な香りと穏やかな酸味が適度に味わえるバランスの良い特別純米酒です。冷やからぬる燗まで幅広い飲用温度でお楽しみいただけます。

この記事を共有する