マスター厳選!【日本酒 山口 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 山口 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月16日
img

本州最西端の山口県は、日本海、瀬戸内海、関門海峡に囲まれており、豊かな自然と活発な物流が行われています。また、県内には盆地が点在しており、農業などの産業も活発に行われています。山口ではその自然環境を活かし、県内産の酒米にこだわり、山口ならではの味を目指しています。元祖酒米「西都の雫」や県内産の「山田錦」は酒造好適米として高く評価されています。そんな山口の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
獺祭 純米大吟醸45

日本酒
こんな商品

・とても甘露な味わい!
・爽やかな心地よい香り!
・甘みと酸味がしっかり!

最高級の酒米「山田錦」を45%まで磨き上げて醸した純米大吟醸です。すっきりとした爽やかな味わいと、柔らかく繊細な香りが絶妙なバランスで調和しています。日本酒が苦手な方にも、お酒が好きな方にも好まれる1本です。

人気おすすめ日本酒:
獺祭 純米大吟醸 スパークリング45

日本酒
こんな商品

・薫り高い味わい!
・サッパリ系にごり酒!
・透明感のある美味しさ!

純米大吟醸だからこその華やかな香り、山田錦だからこその米の甘み、瓶内二次発酵だからこその爽やかな炭酸。最後には、繊細ながらもしっかりとした純米大吟醸が、鮮やかな味わいと余韻の余韻を見せてくれます。

人気おすすめ日本酒:
獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分

日本酒
こんな商品

・美味しくて良い酒!
・ワインのような酒!
・香りよく、まろやか!

華やかな香りと、口に含むと美しいはちみつのような甘さ。飲み込んだ後の長い余韻。これぞ純米大吟醸。華やかで心地よいバナナのような香りを持ちながらも、キレのある味わいに仕上がっています。

人気おすすめ日本酒:
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分

日本酒
こんな商品

・ただものじゃない!
・後味がすっきり!
・香り、味とも評判通り!

23%という限界まで磨いた山田錦を使用し、最高の純米大吟醸に挑戦しました。華やかな香り、美しい蜂蜜のような口当たりの甘み、キレのあるスッキリとした後味の中にも余韻が長く続きます。ゆっくりと飲むと、長い余韻と深い味わいが出てきます。

人気おすすめ日本酒:
獺祭 純米大吟醸45 温め酒

日本酒
こんな商品

・フワッと香る吟醸香!
・さっぱりとした飲みくち!
・冷酒の味わい!

この純米大吟醸45は、冬期限定のお燗専用純米大吟醸酒です。50度を少し超えるくらいの熱燗がおすすめです。一時期廃盤になっていましたが、多くのお客様から再販のご要望がありましたので復活させました。

人気おすすめ日本酒:
東洋美人 壱番纏(いちばんまとい)純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・プレゼントとしても最高!
・まるでジュース!
・思わず旨いと言ってしまう酒!

長州産「山田錦」を40%まで磨き上げた純米大吟醸です。ほのかな吟醸香となめらかな口当たりが最高です。優しく、柔らかく、繊細で透明感があり、お米の旨味がしっかりと感じられ、上品なキレのある仕上がりです。ゆっくりと味わうと癒されるようなお酒です。

人気おすすめ日本酒:
東洋美人 純米大吟醸 Asian beauty

日本酒
こんな商品

・女性の好むフルーティな香り!
・柔らかい感じのお酒!
・なかなか手に入らない!

山口県産の山田錦を50%磨いて醸した純米大吟醸。イチゴのようなフルーティーな香りとクリアな味わいで、日本酒に馴染みのない方にもお楽しみいただけます。

人気おすすめ日本酒:
獺祭 等外23

日本酒
こんな商品

・唯一飲めるお酒!
・ハイスペック!

23%まで精米した山田錦の等外米を使用しています。「等外米で作っている」と騙されないでください、造りは純米大吟醸酒です。品質に妥協はありません。

人気おすすめ日本酒:
東洋美人 純米吟醸 大辛口

日本酒
こんな商品

・風味も良し!
・サラリとした辛口!
・本当にGOOD!

熟成することを前提に、火入れと出荷のタイミングが絶妙です。世の中には素晴らしい大辛口のお酒がたくさんありますが、なかなか美味しい大辛口のお酒には出会えません。この純米吟醸は希少な1本です。

人気おすすめ日本酒:
東洋美人 純米大吟醸 播州愛山 特吟

日本酒
こんな商品

・凄く美味しい!
・ワイン感覚で頂ける!
・官能的な東洋美人!

酒米のダイヤモンドと言われている「愛山」を使用した純米大吟醸酒です。上品で華やかな香りと優しい旨味、気品のある味わいです。生産量が少ないため、人気が高いです。

人気おすすめ日本酒:
雁木(がんぎ) 純米吟醸 みずのわ

日本酒
こんな商品

・濃い旨味が広がる!
・甘味と酸味のバランスが絶妙!
・上品な味わい!

上品な香りで飲み飽きしないバランスの良い純米吟醸酒です。なめらかな口当たりはやわらかく、徐々に旨味が広がります。 名前の「みずのわ」は、「調和のとれた水」という意味と、川面に魚が飛び跳ねるときの波紋の同心円のふたつの意味を組み合わせたものです。

人気おすすめ日本酒:
五橋 純米あらばしり

日本酒
こんな商品

・搾りたてならでは!
・マスカットのような香り!
・柔らかく爽やか!

山口県産米を全量使用して醸した搾りたて純米酒です。ほのかな吟醸香が漂う軽やかな印象。口に含むと、しぼりたての口当たりと米の豊かな風味が感じられます。

この記事を共有する