マスター厳選!【日本酒 佐賀 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 佐賀 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月18日
img

佐賀県で日本酒を語る上で欠かせない人物がいます。佐賀藩の鍋島直正です。鍋島氏は藩の財政再建のために酒造りを奨励。最盛期には蔵元の数は700軒に達しました。現在も肥前浜宿には「酒蔵通り」と呼ばれる通りがあります。古い漆喰塗りの家が並ぶ美しい通りです。中には今も現役で活躍している酒蔵もあり、伝統を感じさせてくれます。そんな佐賀の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
鍋島 大吟醸 特A山田錦

日本酒
こんな商品

・少し辛口でフルーティー!
・納得のお値段!
・かおりと甘み旨味が広がる!

「鍋島」ブランドを立ち上げてからわずか3年で、国内外の利き酒師が審査する「2002年国際酒祭り」の純米酒部門で日本一を獲得しました。大吟醸は、酒米として最高の兵庫県特A地区の山田錦を100%使用しています。

人気おすすめ日本酒:
鍋島 純米吟醸 山田錦

日本酒
こんな商品

・飲みやいお酒!
・シュワシュワが美味い!
・甘いお米のジュース!

心地よい香りは優しいながらもトロピカルフルーツを連想させ、米の旨味が凝縮されている一方で、すっきりとした清涼感があり、喉をクールダウンさせてくれます。そんなレベルの高いお酒です。

人気おすすめ日本酒:
鍋島 特別純米酒

日本酒
こんな商品

・味がしっかりしている!
・これは美味い!
・シャンパンみたいな音!

麹の香りと甘みを引き締めるガスの気配が感じられます。まろやかな甘みとしっかりとした苦みがあり、まろやかな後味が余韻として残ります。鍋島を初めて飲むなら、まずはこの1本から。

人気おすすめ日本酒:
七田 純米吟醸

日本酒
こんな商品

・繊細な香り!
・蒸した米の様な旨味!
・料理と一緒に楽しみたい!

麹米には佐賀県産「山田錦」、掛米には佐賀県産「さがの華」を使用し、天山山系の伏流水で醸しました。まろやかながらもバランスの良い吟醸香、米の旨み、適度な酸味が口の中に広がる純米吟醸酒です。

人気おすすめ日本酒:
七田 純米酒

日本酒
こんな商品

・桃やリンゴのような香り!
・スッキリとした甘味!
・ずっと販売して欲しい酒!

七田シリーズのスタンダードな純米酒。麹米には佐賀県産山田錦、掛米には佐賀県産レイホウを使用し、天山山系の伏流水で醸しています。米の旨味と酸味のバランスが良く、なめらかな後味の純米酒です。冷やしても常温でも、お燗でもお楽しみいただけます。

人気おすすめ日本酒:
鍋島 純米大吟醸 山田錦

日本酒
こんな商品

・やっぱり鍋島は美味い!
・甘めの飲みやすいお酒!
・日本酒単品で楽しんで!

人気の鍋島の限定品。最高級の山田錦を45%磨き上げて使用した純米大吟醸です。ふんわりとした印象的な甘みを感じさせ、その後はフェードアウトしていきます。飲みごたえのある味わいです。

人気おすすめ日本酒:
鳴滝 聚楽太閤 純米吟醸

日本酒
こんな商品

・大好きな佐賀の日本酒!
・優しい旨味と酸味!
・雑味感なく綺麗!

かつて豊臣秀吉や歴代唐津藩主が茶の湯に使用していた名水を使用して醸した純米大吟醸です。口当たりはやわらかく艶のある味わいで、控えめながらも深みのある甘みと、キレのあるすっきりとした酸味と苦味が全体を引き締め、コクのある心地よい旨みを感じさせてくれます。

人気おすすめ日本酒:
鍋島 純米大吟醸 愛山

日本酒
こんな商品

・華やかな香り!
・果実感たっぷり!
・心地よい余韻!

プレミアム米「愛山」。鍋島・愛山がその旨みを最大限に表現しました。ミディアムで妖艶な甘みが最後まで美しく続き、軽やかなガスと酸味が絡み合っています。印象の強さと優しさを両立させているのが素晴らしい出来栄えの純米大吟醸酒です。

人気おすすめ日本酒:
七田 七割五分磨き 山田錦

日本酒
こんな商品

・お米の旨みと香り!
・バナナのようにフルーティー!
・家飲みに最適!

佐賀県産山田錦を100%使用し、天山山系の伏流水で仕込みました。精米歩合は75%と低めですが、お米の旨みを引き出すために丁寧に醸しています。しっかりとした米の旨みと豊かな酸味が特徴の濃厚な純米酒です。特に焼肉や肉の煮込み料理との相性は抜群です。常温やお燗がおすすめです。

人気おすすめ日本酒:
手造り純米酒 光武

日本酒
こんな商品

・凝縮された米の旨味!
・呑みやすい日本酒!
・甘さ控えめ後口スッキリ!

麹は機械ではなく「箱麹」と呼ばれる昔ながらの製法で作られているため、純粋な米の味だけを味わうことができます。その結果、まろやかでコクのある味わいとフルーティーな香りが特徴の手作り純米酒ができあがりました。

人気おすすめ日本酒:
鍋島 純米大吟醸 きたしずく

日本酒
こんな商品

・わずかに柑橘系の風味!
・華やかな味わい!
・日本酒の奥深さを感じる!

四合瓶でしか手に入らない限定酒です。華やかな香りとフレッシュ感、鍋島ならではの米の旨みが感じられる純米大吟醸です。鍋島シリーズ全体の中でもバランスが良く、膨らみと後味が上品な味わいです。

人気おすすめ日本酒:
七田 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・旨みがすっきり!
・繊細さを感じる!
・スマートな喉越し!

七田シリーズの最高峰の純米大吟醸酒。佐賀県産の酒米「山田錦」を45%精米し、天山山系の伏流水で仕込みました。パイナップルや洋梨を思わせる香りと、柔らかく滑らかな口当たりに米の旨みが感じられる純米大吟醸です。

人気おすすめ日本酒:
特別本醸造 無濾過 雫しぼり

日本酒
こんな商品

・旨味がすごい!
・フレッシュなお酒!

昔ながらの方法で、「もろみ」を袋に入れて吊るし、槽口から滴り落ちる搾りたての酒を無濾過で汲み上げます。もろみの重さで袋から自然に流れ出てくるので、酒かすに雑味や苦味はなく、旨みだけが生きています。従来の酒蔵では味わえなかった、しぼりたての本物の味をお楽しみいただけます。

この記事を共有する