マスター厳選!【日本酒 大分 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 大分 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月18日
img

大分の清酒の元祖は「豊後練貫酒」と呼ばれていました。上質な米ともち米を使用し、液体というよりはペースト状のお酒でした。江戸時代になると、「麻地酒」と呼ばれる新しいタイプの酒が生まれました。麻地酒酒は、米を蒸して米麹を使い、水で醸したもので、現在の日本酒の作り方に似ています。現在、大分県には約40の酒蔵があります。そんな大分の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
八鹿 にごり酒

日本酒
こんな商品

・甘くて濃厚過ぎず!
・美容に良いと聞いて!
・とても美味しいお酒!

醗酵終了直前のもろみを目の粗い布で漉し、米本来のうまみを残した純白のお酒です。お米の豊かでまろやかな風味と香り、自然の優しい甘みとお米本来の味をお楽しみください。よく冷やし、軽く振ってもろみをかき混ぜてお飲みください。

人気おすすめ日本酒:
西の関 手造り純米酒

日本酒
こんな商品

・うなぎに合う日本酒!
・銘酒の一つ!
・ほどほどのコクとキレ!

米本来のまろやかなコクがあるお酒です。冷やでもぬる燗でも美味しくお召し上がりいただけます。

人気おすすめ日本酒:
純米大吟醸酒 神々 (じんじん)

日本酒
こんな商品

・しっかりとした味わい!
・ひやで甘すぎず辛すぎず!
・あとから甘い味わい!

福岡県で収穫されたお米「山田錦」を100%使用。お米の雑味をできるだけ取り除き、お米の旨味だけを引き出すために、半分近く削っています。洗米から仕込みまで、温泉水を贅沢に使用した純米大吟醸です。

人気おすすめ日本酒:
ちえびじん 純米酒 一度火入れ

日本酒
こんな商品

・フランス人が好む酒!
・日本酒らしい辛口!
・とても美味しい!

ひらがな「ちえびじん」シリーズは、優しい甘さとすっきりとした酸味をテーマに醸造されています。熟した果実の香りがほのかに漂い、蔵が息をしているような香ばしい香りがします。お米の甘みをぜひお楽しみください。

人気おすすめ日本酒:
玄亀 純米吟醸

日本酒
こんな商品

・米の旨み!
・さわやかな酸味と旨み!
・最高の喉ごし!

地元産の酒造好適米五百万石を50%まで磨き上げて米の旨味を余すところなく絞り、華やかな香りと爽やかな酸味と旨味が感じられる純米吟醸酒に仕上がっています。地元の農家さんの協力を得て、完全に地元で生産されたハイレベルな商品です。

人気おすすめ日本酒:
智恵美人 純米吟醸

日本酒
こんな商品

・甘くて飲みやすい!
・香り高い!
・後味スッキリ!

より美味しく、より愛されるお酒にするために、明治7年創業時の女将・智恵に敬意を表して「智恵美人」と名付けました。昔ながらの醸造方法で手間暇かけて醸した純米吟醸です。豊かな香りとすっきりとした味わいが特徴です。

人気おすすめ日本酒:
西の関 純米大吟醸 はんなり

日本酒
こんな商品

・はんなりの言葉通り!
・常温で柔らかさがでる!
・繊細な和食によく合う!

米本来の旨みを引き出し、飲みやすい純米大吟醸をご紹介します。上品でコクがあり、西日本風の「はんなり」感のあるお酒です。

人気おすすめ日本酒:
八鹿 純米大吟醸 金

日本酒
こんな商品

・まろやかでとてもフルーティー!
・ブワッと辛味と香りがくる!
・爽やかな飲み口!

究極の八鹿。口の中でゆっくりと広がる米の旨みが特徴です。吟醸香ではなく、日本酒本来の旨みを追求した純米大吟醸です。酒米の王様「山田錦」を40%まで磨き上げ、上品なキレとコクを引き出しました。150年の歴史を持つ蔵元が醸したお酒です。

人気おすすめ日本酒:
智恵美人 純米酒

日本酒
こんな商品

・優しい甘み!
・じんわり染み渡る旨さ!
・晩酌で大活躍!

長期低温発酵により、まろやかな香りとコクのバランスがとれた純米酒です。中野酒造の醸造工程で使用している天然水は、食のオリンピックと呼ばれる世界的なコンクール「モンドセレクション」で3年連続最高金賞を受賞しています。

人気おすすめ日本酒:
智恵美人 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・大吟醸らしい含み香!
・ジューシーさの中に酸味!

酒米の王様「山田錦」を35%精米し、手間暇かけた昔ながらの仕込み方法で醸した純米大吟醸です。生産量不足で品切れの可能性が高い注目銘柄です。優しい味わいで飲みやすく、食事中のお酒としても最適です。

人気おすすめ日本酒:
西の関 紅葉秋あがり

日本酒
こんな商品

・口あたり良し!
・サンマによく合う!
・味と香りの広がり!

日本酒の世界では、秋分の初日を過ぎて涼しい風が吹き始めるこの時期を "冷やしおろしの時期 "と呼んでいます。春に仕込んだ日本酒は、夏を越して熟成し、味わいがより際立つようになります。このお酒は9月から11月末までの期間限定で販売されています。

人気おすすめ日本酒:
玄亀 大吟醸

日本酒
こんな商品

・ななつ星の車内ドリンク!
・香味が華やか!
・喉ごしの良い旨口タイプ!

この大吟醸酒は、全国新酒鑑評会で金賞を受賞したお酒と同じタンクで、厳選された米(山田錦100%)を35%まで精米し、亀の井酒造の技術の粋を集め、現在入手可能な最高の原料を使用して醸されています。

この記事を共有する