マスター厳選!【日本酒 宮崎 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 宮崎 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月19日
img

日本酒発祥の地は宮崎県とも言われており、日本書紀にも記載されている「あまのたむざけ」という説があります。天照大神の孫ニニギノミコトと結ばれたコノハナサクヤヒメが、3皇子の母乳不足のために米から作った甘酒を代用したとされ、西都市の都萬神社境内には日本酒発祥の地を示す標柱が建っています。そんな宮崎の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
千徳 純米酒

日本酒
こんな商品

・熟成感のような甘味!
・鼻にすーと抜ける感じ!
・食中酒にぴったり!

宮崎県の酒造好適米を使用し、一滴一滴に旨みを封じ込めた純米酒です。まろやかな香りとすっきりとした味わいで、お酒も料理も美味しくいただけます。おすすめの飲み方:冷、ロック、常温、ぬる燗、熱燗

人気おすすめ日本酒:
高千穂神楽献上酒 舞

日本酒
こんな商品

・美味しくて舞ってしまう!
・肉豆腐に合う!

宮崎県高千穂の神楽では、その年の豊作に感謝し、来年の豊作を祈願するため、舞とともに日本酒が奉納されます。高千穂神楽 献上酒「舞」は、高千穂産の「はなかぐら」を使用した純米酒で、奉納用に特別に仕込んだお酒です。まろやかな香りとスッキリとした味わいのお酒です。

人気おすすめ日本酒:
千徳 銀雫 甘口

日本酒
こんな商品

・ゆっくり飲む酒!
・雑味含んだ米感!

明治36年創業。「千徳」は伝統の技で醸した銘酒です。糖類を一切加えない四段仕込みで、旨味がたっぷり詰まったスッキリとした味わいです。飲めば飲むほど奥深い味わいになり、常温でもお燗でも美味しくいただけます。おすすめの飲み方:冷や、常温、ぬる燗。

人気おすすめ日本酒:
純米大吟醸 恋のしずく

日本酒
こんな商品

・飲みやすい酒!
・軽いのに旨味を感じる!
・女性好み!

スッキリとした口当たりながら、米の旨味を残した低アルコール純米吟醸酒です。お酒があまり強くない人や女性にも人気があります。おすすめの飲み方:冷

人気おすすめ日本酒:
御神水源どぶろく 神呂木まいり

日本酒
こんな商品

・トロリと滑らか!
・イチオシの逸品!
・やや辛口!

ワイン酵母を使用し、香り高く仕上げたどぶろくです。アルコール度数は12度。瓶を数回ひっくり返して全体を均一に混ぜてからお召し上がりください。瓶を激しく揺らさずにゆっくりと開けてください。

人気おすすめ日本酒:
御神水源どぶろく 神楽まいり

日本酒
こんな商品

・キリっと淡麗な辛口!
・滑らかな口当たり!
・ピュアなどぶろく!

爽やかな辛口で、どぶろく通の方にもおすすめです。アルコール度数は15度。神楽や舞にも使われる神酒で、お祝い事にも良いお酒です! よく冷やしてお飲みください。

この記事を共有する