マスター厳選!【無濾過 日本酒 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【無濾過 日本酒 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月26日
img

無濾過酒とは、濾過をしていない日本酒のこと。無濾過酒は、搾りたての味がします。日本酒本来の風味と個性を残し、満足感のある味わいに仕上がっています。無濾過酒は品質管理がデリケートなため、これまでは一般流通には向いていませんでしたが、近年では品質管理技術の向上などにより、徐々に流通するようになってきています。そんな無濾過酒の人気おすすめ日本酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
モダン仙禽 無垢 無ろ過原酒・瓶囲い瓶 火入れ

日本酒
こんな商品

・ふくよかな感じ!
・甘み、酸味の強いお酒!
・上品で飲みやすい!

仙禽無垢は、仙禽の新定番酒です。仙禽の故郷である栃木県さくら市で栽培された酒造好適米を100%使用しています。口に含むと、上品で華やかな香りが広がります。その後、優しい甘みが全体に広がり、コクのある上品な味わいを楽しむことができます。

人気おすすめ日本酒:
多満自慢 純米無濾過

日本酒
こんな商品

・米、麹の風味!
・常温でとってもおいしい!
・ふくよかで腰のある味わい!

石川酒造の敷地内にある国登録有形文化財の3階建て土蔵で蔵元が丁寧に醸した無濾過純米酒です。精米70%のお米が、お米の雑味と旨み、甘みを引き出しています。冷やでも、ぬる燗でもお楽しみいただけます。

人気おすすめ日本酒:
彗 シャア NEOWISE ネオワイズ 純米吟醸 無濾過原酒

日本酒
こんな商品

・爽快感たっぷり!
・心地よい甘さ!
・食中酒におすすめ!

美しい尾をなびかせた彗星NEOWISEのように、適度なリンゴ酸が爽やかに喉を駆け抜けていきます。フルーティーな純米吟醸は、飲み飽きしない味わいと、料理を引き立てる味わいのハーモニーが特徴のお酒です。冷やがおすすめです。

人気おすすめ日本酒:
雪の茅舎 山廃純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・わずかなとろみ!
・甘く芳醇な香りと味わい!
・飲み過ぎには注意!

兵庫県黒田荘産山田錦を45%磨き上げた無濾過生原酒で、華やかな香りと旨みを残し、余韻には繊細な酸味が感じられ、豊かな味わいを醸し出しています。

人気おすすめ日本酒:
白木久 純米無濾過原酒 MIRROR MIRROR

日本酒
こんな商品

・甘酸っぱいお酒!
・するする飲みやすい!
・パーティーにもぴったり!

美魔女のような妖艶さと若々しさを兼ね備えたお酒です。リンゴのように甘酸っぱくジューシーな味わいで、 アルコール度数が低いので飲みやすいです。

人気おすすめ日本酒:
越乃雪椿 Grand-Cuvée(グラン キュヴェ)純米大吟醸原酒

日本酒
こんな商品

・爽やかな微炭酸!
・瑞々しい香り!
・原酒ならではのコク!

しぼりたての日本酒に含まれる炭酸ガスが揮発させず、おりが絡み合っています。上品で軽快な口当たりとキレのある後味が特徴の未精製酒の余韻が残る最高のお酒です。冷やしてお楽しみください。

人気おすすめ日本酒:
黒松仙醸 純米無濾過原酒

日本酒
こんな商品

・リンゴ系の香り!
・個性的な味わい!
・こってりした料理にも合う!

無濾過ならではの華やかな香りと複雑な飲み口が特徴のお酒です。無濾過で瓶詰めし、半年以上熟成させてから出荷しています。りんごのような吟醸香と干しぶどうのような熟成感のある独特の味わいで、コストパフォーマンスの高さが評価されています。

人気おすすめ日本酒:
沢の鶴 X03 無濾過原酒

日本酒
こんな商品

・華やかな香り!
・すっきりとした口当たり!
・独特なまろやかさ!

このお酒は、搾った後の濾過は一切していない、いわば何も取られていない状態です。完熟した果実の香りが華やかさを添えますが、味わいはしっかりとした輪郭と力強さを感じさせます。甘みと酸味にバランスの良い旨味が加わり、食中酒としても楽しめる純米大吟醸酒です。

人気おすすめ日本酒:
鏡花水月 純米吟醸

日本酒
こんな商品

・すっきりとした飲み口!
・ウマミとキレが調和する!
・華やかな味わい!

信州松本の岩波酒造が醸す「鏡花水月 純米吟醸」。無濾過で瓶詰めされた豪華な純米吟醸で、しぼった時の香りと旨味がそのまま残っています。ぜひ冷やしてお楽しみください。

人気おすすめ日本酒:
無濾過蔵出し 岩波 零ノ参式

日本酒
こんな商品

・こればっかり飲んでしまう!
・程良い存在感!
・日本酒のオールドファンへ!

岩波酒造の杜氏が醸す定番のお酒です。寒い冬の間に丁寧に仕込んだお酒を、無濾過のまま低温で熱燗・貯蔵し、1年以上熟成させてから出荷しています。このような工程を経て、冷酒か燗酒まで幅広い温度帯で楽しめるお酒に仕上がっています。

この記事を共有する