マスター厳選!【生詰 日本酒 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【生詰 日本酒 地酒】人気おすすめランキング!

2021年03月01日
img

出回っている日本酒の多くは、二度加熱処理(火入れ)をしてから出荷されます。生詰酒とは一度だけ火入れを行ったお酒のことです。出荷前に2度目の火入れをしないことで、よりフレッシュな味わいを楽しむことができます。そんな生詰の人気おすすめ日本酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
無冠帝 吟醸 生詰

日本酒
こんな商品

・すっきり飲みやすい!
・また飲みたくなる酒!
・ふわっと広がる香り!

吟醸酒といえば、フルーティーな香りを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし、「無冠帝」は、吟醸香を抑えたバランスの良い洗練された吟醸酒で、越後のお酒の特徴である、「淡麗旨辛口」の味わいが特徴です。

人気おすすめ日本酒:
福正宗 爽快純米生詰

日本酒
こんな商品

・テイストは少し甘め!
・旨味が濃厚!
・生詰めフレッシュ!

良質な国産米と、白山から蔵に届くまでに百年の歳月をかけた純水「百年水」のみを使用し、伝統の技で丁寧に醸しています。 生詰だからこそ得られる、すっきりとした喉越しと豊かな香り、コクのある味わいは、醤油や出汁の料理との相性も抜群です。

人気おすすめ日本酒:
農口 純米 愛山

日本酒
こんな商品

・キリッとして日本酒らしい

幻の酒米と言われる「愛山」を使用して醸した純米酒。60%まで精米した愛山米を使用して醸した純米酒で、愛山ならではの甘みとコク、フルーティーな味わいが特徴です。

人気おすすめ日本酒:
菊水の辛口 生詰

日本酒
こんな商品

・すっきりとした飲みくち!
・日本酒の旨味!
・常の晩酌に最適!

飲み応えのある辛口テイストの菊水です。キレのある引き締まった味わい。キレのある辛口で、旨味が強く感じられます。どんな料理にも合いますが、特にきんぴらなどのシンプルな家庭料理との相性が良いと評判です。夏は冷やして、冬は温めて、季節に応じてお楽しみいただけます。

人気おすすめ日本酒:
菊水の純米酒 生詰

日本酒
こんな商品

・上品な口当たり!
・しっかりとした旨み!
・ほんのり甘い香り!

濃厚だけど重くないストレートなコクと旨味のある純米酒。温めるとコクが強調され、旨味が広がります。冷やして飲むとスッキリとした飲み口になります。毎日の食事を引き立ててくれるので、毎日のお酒に最適です。

人気おすすめ日本酒:
月桂冠 大吟醸 生詰

日本酒
こんな商品

・フレッシュな青リンゴ!
・口当たりなめらか!
・華やかな香り!

瓶を開けた瞬間、贅沢に広がるみずみずしい香りと、すっきりとした爽やかな味わいをお楽しみいただけます。フルーティーな香りを醸し出すために、大吟醸酒造りに適した酵母を厳選し、麹造りから醸造工程を見直し、低温で丁寧に発酵させることで酒質を進化させています。

人気おすすめ日本酒:
純米大吟醸 梅美人

日本酒
こんな商品

・女性のような優しい味わい!
・クセになるお酒!
・とってもフルーティー!

愛媛県産の良質な酒米「しずく媛」を50%まで磨き上げたお酒です。とろけるような柔らかな味わいの贅沢なお酒です。華やかな香りとスッキリとした後味が特徴です。魚料理や肉料理、中華料理などのコクのある食事によく合います。

人気おすすめ日本酒:
農口 愛山 山廃純米吟醸

日本酒
こんな商品

・きれい感のある酒質!
・バランスがいい!

幻の酒米「愛山」は山田錦よりも倒れやすいので栽培が難しいと言われています。山田錦よりも心白の割合が多いため、精白すると砕けやすく、溶けやすいため雑味が出やすくなっています。その特徴を理解し、丁寧に醸造することで、上品な甘みと芳醇な香りが生まれました。

人気おすすめ日本酒:
菊水の四段仕込

日本酒
こんな商品

・さらっとした甘口!
・濃いめの味の料理に合う!
・まろやかな余韻!

「四段仕込」の名前は、通常3段階に分けて行う仕込みに米を多めに入れていることに由来します。お米を贅沢に使うことで生まれるほのかな甘みが、料理を優しく引き立ててくれます。日本酒に慣れていない方にも飲みやすい軽やかな甘口タイプです。

人気おすすめ日本酒:
農口 雄町 大吟醸

日本酒
こんな商品

・気品のある旨味!
・すっきりしたキレ!
・これぞ雄町の酒!

農口銘柄の中でも辛口の「雄町大吟醸」。「酒米の帝王」と呼ばれる赤磐雄町米を50%精米した贅沢な雄町米大吟醸で、雄町米ならではの上品な旨みとキレの良さをお楽しみいただけます。

この記事を共有する