マスター厳選!【日本酒 北海道 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 北海道 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月10日
img

北海道は、冷涼な水と澄みきった空気に恵まれ、日本酒造りの好適地です。また、毎年新潟県と一、二を競うお米の生産地で、主食用米の品質向上はさることながら、清酒造りに適した酒造好適米においても長年の研究・開発が効果を上げ、「吟風(ぎんぷう)」「彗星(すいせい)」「きたしずく」の3品種が栽培され、北海道の日本酒造りを支えています。日本酒の命とも言える優良な米と冷涼な水・空気を活かした北海道おすすめの地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
男山 復古酒

日本酒
こんな商品

・甘くてブランデーの様な味!
・とても香りがよい!
・海産物に合わせると間違いない!

北海道中心部の大雪山の氷冠の地下水と寒冷地に恵まれて建てられました。 300年前の元禄時代の製法で再現された超甘口です。 米と米麹だけで作った濃厚な純米生酒。 濃厚で濃厚な超甘口のお酒です。 麹の甘さ。 冷やしたり揺らしたりして、食前酒やデザート酒としてお楽しみください。

人気おすすめ日本酒:
男山 秘造り

日本酒
こんな商品

・淡麗でまろやかな味わい!
・食中酒にばっちり!
・冷やでも燗でもお好みで!

北海道の中心部にある大雪山の氷冠からの地下水に恵まれた、軽くてまろやかな味わいです。 主に食事中の日本酒として適しており、酒の肴や食べ物の邪魔をしません。 冷やでも燗でもよく、広く好まれています。 シャープで飲み飽きないお酒でもあります。

人気おすすめ日本酒:
男山 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・ただ美味しいお酒!
・バランスの良い純米大吟醸!
・お世話になった方への贈り物に!

北海道中心部の大雪山の氷冠の地下水と寒冷な気候に恵まれて造られました。 1977年の海外の酒類コンクールでの初出品以来、数々の金賞を受賞。 マイルドな香りと、軽くて上品で深みのある味わいです。 最高級の酒にふさわしく、凛とした化粧箱に入っています。

人気おすすめ日本酒:
国稀酒造 特別純米酒

日本酒
こんな商品

・飲み易くまろやか味わい!
・純米酒ならではの甘さ!
・すっきりとした辛さも!

米の味を生かしつつ、さわやかな味わいの純米。 まろやかな味わいが口の中に広がり、浸した仕上がりが料理の味わいを引き立てます。 極寒の北海道暑寒別岳連峰の超軟水と、伝統的な精米技術で醸造された酒造に適した米【五百万石】を使用し、南部杜氏の伝統の技で醸す、た北海道の寿司屋などのレストランで人気の辛口酒。

人気おすすめ日本酒:
国稀 吟風100% 純米酒

日本酒
こんな商品

・やわらかな酸味!
・口当たりの優しさにお米の旨味!
・辛口だがすっきり!

非常に寒い北海道の増毛山地の主峰は、日本の有名な200の山の1つである【暑寒別岳】源とした柔らかく純粋な地下水と、北海道産酒造好適米【吟風】を100%使用しています。 伝統的な技法で醸造された純米酒。 純米ならではのうま味と適度な酸味が特徴の辛口酒と、やさしくさわやかな後味をお楽しみください。

人気おすすめ日本酒:
北海鬼ころし

日本酒
こんな商品

・甘みと辛みのバランス!
・魚介系の料理に合う!
・芳醇に香り立つアルコール!

極寒の北海道の増毛山地の主峰である【暑寒別岳】を源とする柔らかく純粋な水を使用し、南部杜氏伝統的な技術を用いて低温で丁寧に醸造しています。 1985年の発売(昭和60年)以来、北海道で広く飲まれている定番の地酒です。 冷やして飲むと、シーフードなどの料理の味がさらに引き立ちます。

人気おすすめ日本酒:
国士無双 純米

日本酒
こんな商品

・辛口でキリリとした味わい!
・北海道産米「吟風」100%!
・フルーティで甘い香り!

高砂酒造は1899年に創業し、北海道産の酒造好適米に特化した酒造りを専門としており、北海道で最も使用量が多い酒造です。 北海道最高峰の大雪山から流れる雪の淡水を利用し、「吟風」を60%に精米し、冷やして醸造することで作られています。 純米酒ならではのさわやかでさわやかな味わいで、さわやかな後味が味わえます。 日本酒度+3、酸度1.5。

人気おすすめ日本酒:
国稀本醸造

日本酒
こんな商品

・酒造好適米使用!
・軽めの飲み口!
・キリッとしたキレのある辛口!

非常に寒い北海道増毛山地の主峰を源流とする柔らかく純粋な水と、精米歩合65%まで磨いた酒造好適米【五百万石】を使用し、伝統的な手法で丁寧に醸造。 ほのかな味わいと切れ味のある辛口酒。 全国燗酒コンテストで金賞を獲得した実績があり、冷やでお飲みいただくだけではなく燗酒にもお勧めです。

人気おすすめ日本酒:
千歳鶴 大吟醸 吉翔

日本酒
こんな商品

・「山田錦」を100%使用!
・果実香を思わせる香り!
・飲口も良し!

1897年の創業以来、北国で酒造りを続けてきた日本清酒は、最高級の酒造好適米である兵庫県産「山田錦」を100%使用し40%まで磨きあげ、 低温発酵、低温熟成を経た大吟醸酒。 果実を思わせるゴージャスな香りとさわやかな仕上がりの絶妙なリキュール。 2011年と2012年にモンドセレクション最高金賞を受賞。

人気おすすめ日本酒:
国稀 吟醸

日本酒
こんな商品

・清らかで優しい吟醸香!
・すっきりした飲み味!
・水のように飲みやすい!

1890年に設立された日本の最北端の酒蔵【国稀酒造】が、北海道の極寒の暑寒別連峰を起源とする純水と、精米歩合50%まで磨いた山田錦を使用し、低温で丁寧に醸した吟醸酒です。 優しい吟醸の香りがし、のどごしがなめらかです。

人気おすすめ日本酒:
国稀 佳撰

日本酒
こんな商品

・バランスが取れたお酒!
・冷やからお燗までいける!
・口当たりやさしく飲みやすい!

1890年に創業し現在は日本最北端の酒蔵となる国稀酒造の伝統的な味わい。 まろやかな味わいとのどごしがさわやかで、飲み飽きないお酒。 明治、大正、昭和とニシン釣りで賑わった北海道増毛町でヤンの人々に愛され、国稀のふるさと増毛町を中心に、今も広く飲まれている北海道の地酒。

人気おすすめ日本酒:
国稀 上撰

日本酒
こんな商品

・本流のど真ん中をいく本醸造!
・飲み干すとスッキリと辛口!
・昔のお酒の懐かしさ!

1890年に設立された日本の最北端の酒蔵【国稀酒造】が、極寒の北海道暑寒別連峰に由来するきれいな水と、北海道産酒造好適米【吟風】を使用し、低温で丁寧に醸造された伝統的な辛口酒。 まろやかな味わいと切れ味が特徴で、料理の味を引き立てる食中酒としてもお勧めです。

この記事を共有する