マスター厳選!【日本酒 秋田 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 秋田 地酒】人気おすすめランキング!

2021年01月26日
img

米どころとして有名な秋田は、「秋田酒こまち」を代表とする美味しい酒米を作り出し、酒造りに適した気候や美しい森林・水にも恵まれ、美味しいお酒を造り出す要素を兼ね備えています。地酒の種類も豊富なので、何を選ぶべきか悩みますね。そこで今回、秋田が誇る人気おすすめの地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
純米大吟醸 北秋田

日本酒
こんな商品

・雑味がなく、スッキリ!
・程よい吟醸香!
・コメの味がきちんと感じられる!

秋田「北鹿」は、白神山地と奥羽山脈に囲まれた自然豊かな環境にあります。 古くから米の産地として優れており、良水の湧き出る酒造りに最適な地で、丁寧に精米したお米を低温発酵で丹精込めて仕込んだ「北秋田」の純米大吟醸です。 ゴージャスでフルーティーな香りと上品な味わいの逸品です。

人気おすすめ日本酒:
カルバドス樽酒 comica

日本酒
こんな商品

・ワインのようなサッパリした香り!
・日本酒苦手な人に!
・ロックがオススメ!

ノルマンディー地方のカルバドス樽(アップルブランデー)で6ヶ月間熟成させた清酒です。 カルバドス樽のアップルフレーバーと針葉樹のさわやかなお酒。 ワイングラスをキンキンで冷やすか、ロックグラスに氷を入れて、つまんで下さい。 日本酒は楽しいと、表現したくて作りました。 あなたの想像力をかき立ててください。 旨味や脂っこい食によく合うので、フォアグラに最適です。 チーズやカルパッチョともよく合います。

人気おすすめ日本酒:
まんさくの花 特別純米 うまからまんさく

日本酒
こんな商品

・飲みやすいお酒!
・食中酒に最適!
・素直な辛口!

「うまからまんさく」は純米酒ですが、お米を55%まで精米し純米吟醸規格(60%)を超えた後、味を意識して麹を作り仕込みました。特別な料理と組み合わせる必要はありません。 いつものお食事と一緒にお楽しみください。特に「冷や」から「ぬる燗」までの温度帯が美味しいです。

人気おすすめ日本酒:
雪の茅舎 大吟醸

人気おすすめ日本酒:
高清水 純米大吟醸 蔵付酵母仕込み 磨き35

日本酒
こんな商品

・クセが少なく飲みやすい!
・芳醇な香り!
・まろやかな味わい!

通常の高清水とは異なる「創造的で挑戦的」高清水クリエイティブシリーズ。 角のあるロゴマークは、秋田県の伝統工芸品のように、磨きで研ぐことでさらに良いものへと進化する様子を表現しています。 秋田県産酒造好適米「秋田酒こまち」を35%に磨き、蔵付酵母で醸造した純米大吟醸。 ゴージャスな香りと上品な酸味とうま味をお楽しみください。

人気おすすめ日本酒:
八重寿 冷酒

日本酒
こんな商品

・飲みあきない!
・サラリとした口当たり!

飲みやすいので、飲みあきない。 八重洲の冷酒は、アルコール度数が低く滑らかな口当たりのマイルドなお酒です。 四季折々の美味しさをお楽しみください。 このタイプの日本酒は幅広い料理によく合い、さまざまな肴と組み合わせて簡単に楽しむことができます。

人気おすすめ日本酒:
雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸

人気おすすめ日本酒:
太平山 純米 秋田生もと

日本酒
こんな商品

・生もとの純米酒!
・濃醇な旨味!

地元産の美山錦を使った純米酒。 丁寧に育てられた酒母の生酛づくりならではの濃厚なうま味が特徴です。 お燗をするとうま味がさらに際立つ逸品。 口の中に含むと、マイルドな酸味と熟した甘さが現れます。 この商品は2014年モンドセレクション最高金賞を受賞しました。

人気おすすめ日本酒:
熟成古酒 山吹ゴールド

日本酒
こんな商品

・10年熟成古酒がベース!

西洋のブルーチーズから日本語の赤刺身まで楽しめる、10年のブレンド熟成古酒。 うま味が瞬時に食品に移り、食事が美味しくなります。 是非、食べ物と一緒に楽しんでください。 日本酒やワインとも異なり、今までにない美味しいに出会えます。

人気おすすめ日本酒:
高清水 大吟醸しずく採り 瑞兆

日本酒
こんな商品

・複雑な果実の香り!

最高級の山田錦を使用。 吊り下げたリキュールバッグから染み出る滴を一滴ずつ丁寧に時間をかけ集めました。 手仕事を極めた高清水の杜氏が魂を込めた最高の商品です。 さまざまな果物が混ざり合っているような濃厚な味わい。 深み、輝き、切れ味を兼ね備えた、スマートで上品な存在感のあるお酒です。

人気おすすめ日本酒:
飛良泉 金紋

日本酒
こんな商品

・冷やから燗まで!

「飛良泉」は1487年(室町時代中期)に創立されました。 その年から500年以上、秋田の雪と寒さの地域で二十六代にわたって酒造りを続け、日本で最も歴史のある酒蔵のひとつと言われています。 「はでな桜の花よりも、地味ながらふくらみのある梅の花のような酒をつくりたい」という信念のもと、小蔵ならではの細かく調整された手作り商品を維持し続けています。 日本酒本来の味と香り、そして料理とお互いの味を引き立てます。

人気おすすめ日本酒:
刈穂 かわせみ 純米吟醸

日本酒
こんな商品

・可愛らしいラベル!
・フルーティーな香り!

蔵の近くの川の水辺に住むカワセミをデザインしたキュートなラベル。 秋田県が開発した酒造好適米「秋田酒こまち」を50%精米。 フルーティーな香りとさわやかな味わい。

この記事を共有する