マスター厳選!【日本酒 岩手 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 岩手 地酒】人気おすすめランキング!

2021年01月26日
img

岩手は奥羽山脈や北上高地など豊かな自然に恵まれ、これらの山々にしみ込んだ雨水はミネラル豊富な美味しい水を生み出し、その水は上質な米を作り出します。そして、日本三大杜氏の一つである酒造り集団「南部杜氏」の腕が合わさり、美味しい日本酒を生み出しています。そんな岩手のおすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
AKABU(アカブ) 純米吟醸酒

日本酒
こんな商品

・中取りで味も上品!
・お米由来の透き通るうまさ!
・食中酒として!

最年少杜氏「古舘龍之介」は、2011年3月11日の東日本大震災をきっかけに生まれました。津波ですべてを失った実家、大槌の赤武酒造が、かつてあきらめた醸造を再開。2014年12月、志を持つ仲間とともに情熱と根性で醸造した「AKABU アカブ」が、誕生しました。 情熱と根性と愛情を込めた日本酒をどうぞ飲んでください!

人気おすすめ日本酒:
酔仙 純米大吟醸 鳳翔

日本酒
こんな商品

・大吟醸特有のフルーティな香り!
・甘みが強く飲みやすい!

桐の箱に入った、濃厚で深みのある味わいの中口純米大吟醸はお土産におすすめです。 酒名は、地元出身の日本画家・佐藤華岳齋がこの地酒が大好きで「酔うて仙境に入るが如し」と褒め称え、銘柄名を「気仙」から「酔仙」と改めるように薦め、自ら筆をとって水仙の花のラベルを贈ったことに由来しています。

人気おすすめ日本酒:
南部美人 大吟醸

日本酒
こんな商品

・すっきりしていて飲みやすい!
・贈り物にぴったり!

酒造好適米「ぎんおとめ(無化学肥料減農薬栽培)の特等」を半分以下まで精米し仕込み造りあげた特製酒。

人気おすすめ日本酒:
酔仙 岩手の地酒

日本酒
こんな商品

・和食ならどんな料理でも合う!
・飲み飽きない旨さ!

米と米麹を組み合わせたまろやかな芳醇中口特別純米酒で、純米特有の風味、柔らかな口当たり、膨らみが特徴です。 トレードマークは「魚の自在鉤」で、お土産におすすめの箱入りグリーンボトルです。

人気おすすめ日本酒:
あさ開 大吟醸 南部流伝承造り

日本酒
こんな商品

・爽やかで美味しい!
・冷がお勧め!
・辛口好きには間違いない!

酒造りに最適な寒い季節を選び、南部杜氏から受け継がれた技法で丁寧に作り上げました。 大吟醸は、口に入れると広がるゴージャスな香りと、さわやかでドライな味わいが絶妙に調和しています。 冷もしくは常温でお召し上がりください。

人気おすすめ日本酒:
酔仙 純米酒

日本酒
こんな商品

・真面目に作った美味しいお酒!
・素朴な味わい!

米の旨味とふくらみが特徴の濃厚で辛口の純米酒。「最高の酒造り」を実現するために、米本来の特性を生かして丁寧に醸造された品質重視の純米酒です。少し辛口で飲み飽きないうま味とコクをお楽しみいただけます。

人気おすすめ日本酒:
あさ開 上撰辛口

日本酒
こんな商品

・喉越し、キレが良い!

南部杜氏に受け継がれてきた寒造りと呼ばれる製法で丁寧に醸造された逸品です。 のどごしが良く、後味が鋭く、米のうま味が特徴です。 日本酒と食べ物の相性はとても良く、相乗効果で日本酒とお料理の両方がさらに美味しくなります。 飲酒温度は冷やから熱燗まで広く、食べ物にもよく合います。

人気おすすめ日本酒:
酔仙 オール岩手純米酒 Rise Up,KESEN

日本酒
こんな商品

・原材料がオール岩手産!
・奇跡の一本松のラベル!
・味わいが変化する!

純米ならではの適度な酸味と、さわやかな後味が特徴の濃厚な中口純米酒。「最高の酒造り」を実現するために、岩手県産酒造好適米「吟ぎんが」、岩手オリジナルの清酒酵母「ゆうこの想い」、岩手オリジナル麹菌「黎明平泉」を使用し、氷上山系深層地下水で南部杜氏が造った全て岩手の純米酒です。

人気おすすめ日本酒:
岩手誉 南部 亀の尾 特別純米酒

日本酒
こんな商品

・口当たりなめらか!

1955年に岩手銘醸株式会社を設立。品質を第一に考え、地域に根ざした酒造りを重視し、米の生産では、1993年から幻の酒造米「亀の尾」を契約栽培で作付けし、、地元で人気を博しています。 なめらかで美味しいお酒。 IWCインターナショナルワインチャレンジ2018でブロンズ賞を受賞。

人気おすすめ日本酒:
桜顔 純金箔入 御神酒

日本酒
こんな商品

・爽快でまろやか!
・爽やかな果実香!

創業時のブランド「いわて桜顔」を復刻して発売。 さわやかな果実味のほのかな香りがあり、さわやかでまろやかな味わいが特徴です。 桜顔酒造の酒は、日本最大の杜氏集団であり、代表的な杜氏である「南部杜氏」の技法で作られています。

人気おすすめ日本酒:
南部美人 純米吟醸

日本酒
こんな商品

・キレの良さ!
・喉越しの良さ!

原料米:美山錦精米歩合:55%米以外の原料を使用せず、酒本来の味わいを大切にし、一切炭素濾過を行っていません。 リッチでまろやか。

人気おすすめ日本酒:
酔仙 酒匠吟醸

日本酒
こんな商品

・華やかな香り!

吟醸香がゴージャスで軽くて味わいのある、淡麗辛口吟醸酒。 箱に入った緑色のボトルはギフトにおすすめの商品です。 「最高の酒造り」を実現するために、岩手県産精米歩合50%の米と岩手独自の清酒酵母「ゆうこの想い」を使用し、寒い季節に醸造して美味しさを残しています。

人気おすすめ日本酒:
大吟醸 てづくり七福神

日本酒
こんな商品

・喉越し良く飲みやすい!

大吟醸は吟醸酒のパイオニアとして有名です。 1〜2年の低温熟成を経て出荷され、水のような喉ごしと優しい吟醸香がバランスのとれたお酒です。 さわやかな香りで、味わいを邪魔しないクリアな香りが特徴です。

この記事を共有する