マスター厳選!【日本酒 福島 地酒】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » 日本酒・焼酎 » 日本酒 »

マスター厳選!【日本酒 福島 地酒】人気おすすめランキング!

2021年02月01日
img

福島は、北海道、岩手に次いで3番目に広い面積を誇ります。その土地は、「会津」「中通り」「浜通り」と大きく3つのエリアに分けられ、それぞれに特色のある日本酒を楽しめます。1911年から続く全国新酒鑑評会では、7年連続・金賞受賞数日本一という快挙を成し遂げ、日本酒の聖地と言っても過言ではありません。そんな福島の人気おすすめ地酒をご紹介します!

人気おすすめ日本酒:
穏 純米吟醸酒

日本酒
こんな商品

・メロンのような香り!
・五味が程良く調和!
・どんな料理とも相性良し!

金寳酒造仁井田本家は「日本の水田を守る酒屋」を使命とし、“自然米(農薬や化学肥料を使わずに栽培された酒米)”ですべての酒を醸造しています。

人気おすすめ日本酒:
会津ほまれ 純米大吟醸 極

日本酒
こんな商品

・フルーティーな香り!
・よく冷やして!
・すっきりとした飲み口!

山田錦のような米にこだわるのではなく、技術力で醸造できる純米大吟醸の品質に挑戦した商品。 一般の酒造用米を掛米とし、リーズナブルな価格で、毎日飲める純米大吟醸をコンセプトに作られました。

人気おすすめ日本酒:
大七 箕輪門 生酛 純米大吟醸酒

日本酒
こんな商品

・香りがフルーティ!
・飲み口さわやか!
・魚介によく合う!

独自の超扁平精米技術により、雑味の原因となる成分を徹底的に除去。 さわやかな味わいで、自然な上品な香りと、柔らかく大人っぽい舌触りが絶妙です。10〜15度の冷酒でお楽しみ下さい。さわやかな味わいは懐石料理に最適です。

人気おすすめ日本酒:
純米大吟醸 弥右衛門

日本酒
こんな商品

・上品な香り!
・無濾過原酒!

上品な香りと深い味わいが特徴です。 アルコール分16%の無濾過原酒。 地元の米、地元の水、地元の技術で醸造された酒は、杜氏が米作りから細心の注意を払って醸造しました。

人気おすすめ日本酒:
榮川 純米大吟醸

日本酒
こんな商品

・果実のような香り!
・冷やか常温で!

ラ・フランスのような繊細な香りと、純米造りならではのしっかりとした味わいの純米大吟醸。 ゴージャスでありながら繊細な香りは、冷やから常温までが一楽しめます。 香りが高く、淡麗な酒質で、素材本来の味わいを生かした味付けの軽い料理によく合います。

人気おすすめ日本酒:
花春 辛口 純米酒

日本酒
こんな商品

・会津産国産米を100%!
・すっきりとした味わい!
・フルーティな余韻!

会津産国産米100%を原料米として、さわやかで美味しく醸造された辛口純米酒。 日本食だけでなく、洋食や中華料理にもよく合います。 冷酒、常温、燗酒などお好きな温度帯でお楽しみください。

人気おすすめ日本酒:
会津ほまれ 純米大吟醸 極 黒ラベル

日本酒
こんな商品

・普通に美味しい!
・フルーティな香り!
・キリッとしたキレ!

吟醸香には「カプロン酸エチル」(リンゴや洋ナシの香り)、「酢酸イソアミル」(バナナやメロンの香り)、2つの人気のある香りがあります。 この「極 黒ラベル」は協会1401号酵母を使用して「酢酸イソアミル」を強調した香りを作り出しています。

人気おすすめ日本酒:
人気一 ウルトラマン基金 純米総攻撃

日本酒
こんな商品

・円谷プロのオフィシャル商品!
・爽やかな酸味!

飲みやすく、甘すぎず、辛すぎず、さわやかな酸味があります。「ウルトラマン基金」の公式商品です。売上の一部は、ウルトラマン基金を通じて被災地を支援するために使われます。

人気おすすめ日本酒:
会津ほまれ ならぬことはならぬものです 吟醸原酒

日本酒
こんな商品

・嫌な雑味無し!
・キリっとしたふくよかな甘み!
・これぞ日本酒!

「喜多方名水」は、霊峰飯豊山から地下水を汲み上げる超軟水です。 この超軟水「喜多方名水」を醸造水として使用し、酒米の王様である山田錦を100%使用しています。 吟醸酒らしいゴージャスな香りとお米のふくらみある味わいを引き出す吟醸原酒。

人気おすすめ日本酒:
花春 純米吟醸酒

日本酒
こんな商品

・爽やかでのど越しが良い!
・万人向けの純米吟醸酒!
・キンキンに冷やして!

会津産の米100%を使用し、寒造りした原酒をゆっくりと低温で醸造します。 適度な香りとまろやかな味わいが特徴の純米吟醸酒で、口の中に広がる美味しさと喉ごしのなめらかさが楽しめます。

人気おすすめ日本酒:
本醸造 大辛口 鬼涙

日本酒
こんな商品

・鬼もびっくりする辛さ!
・冷やでも燗でも!

1818年に創業した伝統的な酒蔵です。霊峰「飯豊山」の恵みの水を使って会津流の酒を作ります。米の良さと水の良さを生かした新鮮な味わいを目指しています。 全国新酒鑑評会で金賞を獲得し、インターナショナルワインチャレンジで金メダルを獲得しました。

人気おすすめ日本酒:
人気一木桶仕込み吟醸

日本酒
こんな商品

・繊細で複雑な味わい!

ステンレスタンクにはない繊細で複雑な味わいが特徴です。 冷やしてワイングラスで飲むことで、高価で時間のかかる木製の樽で醸造された、伝統的でありながら新しい味を楽しむことができます。

人気おすすめ日本酒:
花春 大吟醸酒

日本酒
こんな商品

・飲み心地が抜群!
・上品で華やかな吟醸香!

福島県の酒造好適米会津産「夢の香」を全量使用し、均一な粒の麹米、柔らかな水、うつくしま煌酵母を使用しています。 上品でゴージャスな吟醸の香りとコクのある米の旨味が味わえる、飲み飽きのない大吟醸です。 福島県ブランド認証品。

人気おすすめ日本酒:
奥の松 あだたら吟醸

日本酒
こんな商品

・ヨーロッパで吟醸チャンピオン!
・香りよく、飲み口もよし!
・クセがなく、淡白な味わい!

ふっくらとしたさわやかな喉ごしとなめらかな香り。冷で楽しむ晩酌などにおすすめの吟醸酒です。

この記事を共有する