マスター厳選!【ラム】おすすめランキング!|Just Fit

TOP » ビール・洋酒 » ラム »

マスター厳選!【ラム】おすすめランキング!

2021年01月26日
img

ラムは、サトウキビを原料に作られる蒸留酒のことです。ジン、ウォッカ、テキーラとともに4大スピリッツに含まれ、カクテルに多く使用されます。通販で入手しやすいラムを厳選してみましたので、ぜひお試しください!

人気おすすめラム:
バカルディ スペリオール

ラム

1862年に生まれた、すべてのバカルディの中で最もミキサブルなラム酒。 アメリカンオーク樽で1年から1年半熟成させた後、再び木炭のろ過を行います。 軽いボディとなめらかでドライな味わいの中に、バニラとアプリコットの香りを感じることができます。 甘みと酸味のバランスが求められるカクテルに欠かせないベースとして使用され、ダイキリ、モヒート、ピニャコラーダなどあらゆるフルーツを使ったカクテルのベースとして最適です。

人気おすすめラム:
クラーケン ブラック スパイスド ラム

人気おすすめラム:
ロン サカパ 23

ラム

海抜2,300メートルで熟成されるラム酒のロンサカパの天国のような味は、グアテマラの緑豊かな土地と気候で生み出されます。恵まれた環境で育てられたサトウキビの濃縮されたバージン・シュガーケイン・ハニーを蒸留、原酒はソレラシステムで冷たい山の空気の中でゆっくりと熟成させて完成させます。バーボン、シェリー酒、上質なペドロ・ヒメネス樽を使用したソレラシステムで6〜23年熟成させたラム酒のブレンド。ラム酒とは思えない贅沢な味わいと香りの絶品です。ハチミツ、バタースコッチ、スパイシーオーク、レーズンのアロマなど、刺激的で繊細なアロマが特徴です。

人気おすすめラム:
バカルディエイト

ラム

ドン・ファクンド・ハカルディ・マッソが家族のために考案した特別な家族保護レシピを再現しています。 アメリカのオーク樽で8年以上熟成された2種類のバカルディリキュールのバランスの取れたブレンド。 バニラ、ナツメグ、生姜、ドライアプリコットなどのアロマと甘い味わい。 ストレートやロック以外にも葉巻と一緒に楽しみたいです。 ウイスキーやコニャックを使ったカクテルのベースとしても人気です。

人気おすすめラム:
キャプテンモルガン スパイストラム

ラム

世界中で愛されている「キャプテンモルガンスパイストラム」、その美味しさはここにあります。厳選された果実の香りとスパイスの熟成味に加え、バニラの繊細な隠し味が独特の味わいを生み出しています。 比類のない滑らかな味キャプテンモルガンスパイストラムは、キャプテンモルガンのキャラクターのように、一度飲むと忘れられない味になるはずです。いろいろなカクテルをお試しください!

人気おすすめラム:
マイヤーズラム オリジナルダーク

ラム

ジャマイカの文化に根ざした本物のラム。 ジャマイカのダークラムは、熟成した甘くてゴージャスな香り、まろやかな口当たり、そして豊かでまろやかな味が特徴です。 ロックだけでなく、コーラやパイナップルジュースなどのトロピカルフルーツジュースで割る「プランターズパンチ」でトロピカルな味わいを楽しむことをお勧めします。

人気おすすめラム:
ディプロマティコ リゼルヴァ イクスクルーシヴァ

ラム

ディプロマティコは、1959年に設立されたユニダス蒸留所で製造されたベネズエラのプレミアムラムで、滑らかな口当たりと豊かな甘さが特徴です。 典型的なスペインのラム酒は糖蜜を発酵させ、それを連続式蒸留器で蒸留し、シェリー酒の熟成方法であるソレラ方式で熟成させますが、ディプロマティコは異なります。 糖蜜に加えて、シュガーケイン ハニーを原料にしています。 また、蒸留器は1種類のカラム蒸留器ではなく、スコッチウイスキーの蒸留に使用される3種類のポットと、カナディアンウイスキーに使用される珍しいバッチケトルを使用しています。 ディプロマティコは、「ライト」、「セミヘビー」、「ヘビー」の3種類のラム酒をブレンドして生まれ、各蒸留所で生産されたスピリッツをオーク樽で熟成させます。

人気おすすめラム:
パンペロ アニバサリオ ラム

ラム

2種類のアメリカンオーク樽を使用し、長期熟成後に完成するパワフルなラム酒。 ドライフルーツ、シナモン、チョコレート、レザーのアロマが混ざり合い、ウッディで複雑な味わいを生み出します。

人気おすすめラム:
バカルディブラック

ラム

典型的なカリブ海のダークラムからインスピレーションを得た、バカルディのように滑らかで軽い洗練されたタイプのダークラムです。 重い(よく焼けた)オーク樽で4年間熟成させた後、主にろ過されていないアグアルディエンテ(より重いバカルディ酒)とブレンドします。 ミディアムボディとコクのある味わい。 ピニャコラーダやマイタイなどのエキゾチックなトロピカルカクテルに使用すると、よりリッチでおいしいカクテルになります。

人気おすすめラム:
セルバレイ・カカオ ラム

ラム

「セルバレイラム」は、ラム酒好きで知られるアーティスト、ブルーノ・マーズがこだわりのあまり多大な投資をしたお酒です。 ふわふわのココアをまぶしたチョコレートケーキのような甘い香りが特徴です。 なめらかな味わいのダークラムです。 後味が長くカカオの香りが楽しめます。 ちなみに、セルバレーとは、スペイン語で森の王様、ボトルラベルにも載っているゴリラを意味します。

人気おすすめラム:
パンペロ ラム アニベルサリオ

ラム

パンペロ社。 ベネズエラ産。 アメリカンオーク樽最大6年の熟成後、瓶詰めされます。 濃厚で複雑な香りとコニャックのようなコクのあるなめらかな味わいのダークラム。 少し甘い。食後の飲み物、晩酌、ナイトキャップにはいかがですか?皮袋入りで少し高級感があり、 価格は高すぎず、良い贈り物かもしれません。

人気おすすめラム:
カリビアン ラム セイラー ジェリー

ラム

アメリカ一のタトゥーアーティストと言われるノーマン「セーラー・ジェリー」コリンズ(1911-1973)が好んで飲んだオリジナルレシピを元に再現されたスパイスの効いたラムです。スパイスの効いたなめらかな味わいです。

人気おすすめラム:
プランテーション ラム バルバドス XO

ラム

バルバドスで生産される数種類のラム酒は、バーボン樽で長期間熟成、フランスのセラーマスターによってブレンド、コニャック樽で「ダブルエイジング」され、他のどのラム酒よりも滑らかで豊かな香りになります。 バーボン樽のバニラやバナナ、コニャック樽のスパイスの2つのアロマがバランスよく合い、カカオのアロマとココナッツのまろやかな味わいが残ります。

人気おすすめラム:
グレイス・ラム コルコルアグリコール

ラム

コルコルアグリコールはサトウキビの原料を使用し、無添加、無添加、無着色で仕上げています。 サトウキビの収穫時期に応じて年1回しか製造されていないため、生産量の少ない商品です。 絞りたてのサトウキビジュースを発酵させたアグリコールラムは、世界でも数少ない製造方法のひとつであり、非常に希少な製品です。

人気おすすめラム:
バカルディ スパイスド

ラム

世界一のラム酒ブランド「バカルディ」が開発したオーソドックスなスパイスドラム。 オーク樽で製造された味わいは、フルーティーでスモーキーな香りと、豊かで滑らかなバカルディらしい口当たりです。

人気おすすめラム:
ロン・バルセロ インペリアル

ラム

エレガントなラムを作ることを目的に1980年にリリースされました。 2000年と2001年に、ビバレッジ インスティツート オブ シカゴで世界最高のラムの称号を受け、100点満点中97点を獲得しました。 味わいはなめらかで、後味はしっかりとした厚みがあり、仕上がりもさわやかなので、飲み飽きないラムです。

人気おすすめラム:
プランテーション ラム バルバドス XO

ラム

バルバドスで生産される数種類のラム酒は、バーボン樽で長期間熟成、フランスのセラーマスターによってブレンド、コニャック樽で「ダブルエイジング」され、他のどのラム酒よりも滑らかで豊かな香りになります。 バーボン樽のバニラやバナナ、コニャック樽のスパイスの2つのアロマがバランスよく合い、カカオのアロマとココナッツのまろやかな味わいが残ります。プランテーションのロゴと文字がプリントされたグラス2枚付きの限定数のスペシャルギフトパッケージです。

人気おすすめラム:
パッサーズ ブリティッシュネイビーラム ガンパウダープルーフ

ラム

パッサーズラムは、英国海軍の仕様に従って製造された唯一のラムであり、1970年7月31日にシステムが廃止されるまで、300年以上にわたって日当として配布された歴史的なラムです。少なくとも3年間熟成されリッチでコクがあり、滑らかでまろやか。 ラム酒は芸術的で完璧なバランスでブレンドされ、エステルやその他のフレーバーを作り出しています。 他の多くのラム酒とは異なり、化学的な色や味は使用していません。 この54.5%ガンパウダープルーフは、その豊かな風味とパワーのためにバーに人気があります。

人気おすすめラム:
イエラムサンタマリア ゴールド

ラム

泡盛蒸留所のない伊江島のまま、島産のサトウキビを使用したプレミアム・ラム酒。 サトウキビジュースのみから作られたアグリコールラム。 ふっくらとしたオーク樽のやわらかな香りが特徴で、伊江島の名物であるテッポウユリは、聖母マリアの花としてヨーロッパで人気があります。 聖母マリア=サンタマリアの名を冠したラムです。

人気おすすめラム:
バカルディ ゴールド

ラム

バカルディスペリオールと同様に、ゴールドラムはン・ファクンド・バカルディ・マッソによって開発されました。 オーク樽で約3年間ゆっくりと熟成させたバカルディラム酒をブレンド。 熟成の長さを感じさせるリッチでコクのある味わいでありながら、軽いボディとなめらかな後味。 もともとはストレートやロックで楽しむことが多いですが、最も有名なカクテル、キューバリブレ(バカルディ&コーラ)は、1900年にバカルディゴールドをコカコーラで割って誕生しました。

人気おすすめラム:
レッドラム

ラム

「REDRUM」を裏から読むと「MURDER」(殺人)という言葉になるちょっと怖い話もあります。しかし、マンゴー、パイナップル、ココナッツ、チェリーなどのトロピカルな味わいが楽しめるプレミアムカリビアンラムで、かなり元気なタイプのお酒です。

人気おすすめラム:
プランテーション ラム オリジナルダーク

ラム

3年以上熟成されたトリニダード・トバコのラム酒。 このブレンドはカクテルとストレート両方の飲み方に適しており、マイタイやラムパンチなどのダークラムカクテルに最適です。 ラムエキスパートパネル2013、2014カテゴリー別金賞。 ラムフェストアワード2014ゴールドアワードを受賞。

人気おすすめラム:
コルバ ジャマイカ ラムダーク

ラム

ラム酒の香りの主成分は、バナナやパイナップルに含まれる香料成分と同じエステルであり、バナナフランベにラム酒を使用することはまさにぴったりと言えます。コルバ ジャマイカ・ラムダークは、ジャマイカの国営企業ザ・ラム・カンパニーによって製造されており、このエステルが特に豊富な野生的なヘビータイプのラム酒です。

人気おすすめラム:
ディプロマティコ マントゥアノ

ラム

ディプロマティコは、1959年に設立されたウニダス蒸留所で製造されたベネズエラのプレミアムラムで、滑らかな口当たりと豊かな甘さが特徴です。 典型的なスペインのラム酒は糖蜜を発酵させ、それを連続式蒸留器で蒸留し、シェリー酒の熟成方法であるソレラ方式を使用して熟成させますが、ディプロマティコは異なります。 糖蜜に加えて、サトウキビジュースを煮詰めたシュガーケイン ハニーを原料にしています。 また、蒸留器は1種類のカラム蒸留器ではなく、スコッチウイスキーの蒸留に使用される3種類のポットと、カナディアンウイスキーに使用される珍しいバッチケトルを使用しています。

人気おすすめラム:
アプルトン エステート 21年

ラム

1749年に設立されたアップルトン社は、ジャマイカで最も古いラム酒メーカーと言われています。 サトウキビの栽培から瓶詰めまですべてを行う数少ないラム酒メーカーの1つです。 オーク樽で21年以上熟成させた原酒の中から厳選された最高級の熟成酒をブレンド。 複雑なアロマと滑らかな口当たりに続いて、柑橘類、糖蜜、スパイス、バニラ、ナッツ、コーヒーなどの多層フレーバーが続きます。 シッピングラム(一口ずつじっくり味わう)にぴったりのアップルトンブランドの最高峰です。

人気おすすめラム:
サントリー ロンリコ ホワイト

ラム

1860年にカリブ海に位置するアメリカの領土であるプエルトリコで設立されたロンリコ社は、禁酒法時代でも製造を許可された唯一のプエルトリコのラム酒メーカーです。 「ロンリコ」という名前はスペイン語で「リッチな味わいのラム」を意味し、その名の通りオーソドックスな味わいで、カリブ海の島を象徴するラム酒の逸品です。 白はすっきりとしたドライな味わいです。

人気おすすめラム:
クレマン 10年

ラム

マルティニークのラムの中で、クレマンはフランスだけでなく世界中で非常に人気があります。 洗練された味わいとボトルのデザインは、ブランデーを彷彿とさせる高品質な仕上がりです。 このロットから度数を42%に変更しましたが、「セラーマスターがより良いバランスを見つけた」ため、期待は非常に高いです。

人気おすすめラム:
ピンク ピジョン バニラフレーバーラム

ラム

トップノートは、上質なラム酒ならではのゴージャスな香り、さわやかなオレンジピール、香水並みのナチュラルバニラ。 多くのスパイスドラムに見られるようなべたつきがなく、上品なラムのエッセンスを味わえます。 フランスの食後ドリンクとしてのやわらかな香りなど、こだわりの大人の味わいを引き立てるプレミアムフレーバーのラム酒。 ピンク・ピジョンは、モーリシャス島特有の淡いピンク色の胸を持つ鳩で、その美しさから絶滅危惧種として厳重に保護されています。

人気おすすめラム:
トロワ リビエール VSOP

ラム

マルティニークの名と現実の原動力の定番として幅広いお客様にご利用いただいているトロワリビエール5年が完売し、クラシックな新作トロワリビエールVSOPが発売されました。 熟成年数は平均5~6年で、複雑でスパイシーでゴージャスな味わい、フルーツやタバコなどを感じる味わいは変わらず、バージョンもアップグレードされている。 そのままでも美味しいだけでなく、お菓子に使っている有名なパティスリーのお客様も多く、味のアクセントにぴったりです。 まだ試していない方は、マルティニークのアグリコールラムを試してみてください。

人気おすすめラム:
ロンサカパ センテナリオ X.O. ソレラ グランリザーブ

ラム

ロンサカパセンテナリオは、豊富な食材、ラム酒の生産に適したグアテマラの地形、スペインの医師で科学者のアレンハンドロブルダレタによって高品質のサトウキビ糖蜜から蒸留された多くの原酒の素晴らしいブレンドです。 長い間熟成されてきた手の込んだラム。 それが多くのラム酒の中で「アート」と呼ばれる美味しさの秘訣です。ダークチェリー、チョコレート、オークスパイス、ドライフルーツが織り成す独特の味わい。熟成の最終段階では、コニャックを貯蔵したフレンチオーク樽を使用しました。8〜25年熟成したラム酒のブレンド。ストレートでお楽しみください。

人気おすすめラム:
ディクタドール 20年

ラム

2012年と同じソレラシステムを使用して20年以上熟成されています。深みのある赤褐色の琥珀色、スイートブラウンシュガー、キャラメルとバニラ、フルーティーなチェリーが印象的です。 まろやかなタフィーとメープルのフレーバーに加えて、樽から派生した苦くクリーミーなダークチョコレートの後にコーヒーの余韻が続きます。

人気おすすめラム:
ウェーバーハウス アンプラーナ オーガニック (1年熟成)

ラム

ブラジルの国酒と言われる「カシャーサ」の高級品。 ウェーバーハウスは、ブラジル最南端のリオグランデドスル州にある蒸留所です。 カシャーサは、工業的に大量生産されるものと国内の蒸留所で手作りされるものに大別され、後者はブラジルではカシャーサ・アルチサナトゥとして区別されます。 日本の愛好家の間では職人カシャーサとも呼ばれる特別なカテゴリーであり、世界中で急速に人気が高まっているカテゴリーです。

人気おすすめラム:
ネイビーアイランド XOリザーブ ジャマイカンラム

人気おすすめラム:
ラペルレ ミレジム 2017

ラム

「ラ・ペルル」は真珠を意味します。 この白いラム酒の最大の特徴は、潮風の影響を強く受けているため、潮の香りがすることです。 マルティニークブランの魅力的な甘さとエキゾチックなフレーバーは、磯、岩ノリ、ヨード、潮風と調和して組み合わされ、より複雑でユニークな味を作り出しています。

人気おすすめラム:
レモンハート デメララ

ラム

南米北部のデメララ川沿いには、古くから知られているラムの産地として有名です。ここでは、発酵および蒸留された生のリキュールが英国に持ち帰られ、保管、熟成、ブレンドされます。 ゴージャスで深みのある香り。洗練されたほのかな甘さ。バランスの取れたミディアムタイプのゴールデンラム。

人気おすすめラム:
ラムネイション パナマ 10年

ラム

明るい栗の蜂蜜色。香りは繊細でフレッシュ、軽くて甘いフルーティー。味は軽いボディだがオイリーさもある。 サトウキビの甘さを強く感じるのもいいですね。 アカシアの蜂蜜、天日干しレーズン、ミルクチョコレート、オレンジまたはアプリコットなフィニッシュ。清潔で柔らかく、心地よい甘さ。 非常に飲みやすく、ラム初心者から甘いラテンスタイルのラム愛好家にもおすすめ。

この記事を共有する