マスター厳選!高級ブランデー【コニャック】人気おすすめランキング!|Just Fit

TOP » ビール・洋酒 » ブランデー » コニャック

マスター厳選!高級ブランデー【コニャック】人気おすすめランキング!

2021年01月27日
img

コニャックは、ブランデーの一種であり、ワインを蒸留して作られる蒸留酒です。世界で最も高価なブランデーの一つで、アルマニャック、カルヴァドスとともに「世界三大ブランデー」と呼ばれています。通販で入手しやすい「コニャック」の高級ブランデーを厳選してみましたので、ぜひお試しください!

人気おすすめコニャック:
レミーマルタン XO

コニャック

レミーマルタンXOエクセレンスは、グランドシャンパーニュ種85%、プティット・シャンパーニュ種15%のブドウで造られています。300種類の品種をブレンドしており、平均樹齢は10年から37年です。あふれ出るようなフローラルでフルーティー、スパイシーなアロマと、力強く豊かな味わいで余韻が長いのが特徴です。

名実ともに備えた一本

 2021年01月27日

好みのわからない方への手土産に万能。コニャックらしい華やかさとレミーマルタンらしい力強さが際立つ。口当たりはスムースでブレンド技術が光る。樽から来るバニラに洋梨、ダークチェリー、ニオイスミレ、針葉樹の森の様なニュアンス。食後にこれが出れば最高の夕食だと思う。

人気おすすめコニャック:
マーテル コルドンブルー

コニャック

1912年の誕生以来、世界中で愛され続けている伝説のコニャックです。深い金色の輝きを放つ銅色の外観、砂糖漬けのプラムやリンゴ、コーヒーやナッツを思わせるフルーティーな香り、ボルドレー種のブドウを贅沢にブレンドしたコニャックならではのエレガントでまろやかな味わいが特徴です。

まろやかな味です

 2021年01月27日

まろやかな口当たりと香りで、アルコール度は高いのに飲みやすいお酒です。高級品ではありますが、自分のご褒美によく購入しています。後味はスッキリとしていてそのままでも美味しくいただけますが、もちろん割っても美味しいです。香りが弱まることはありません。

人気おすすめコニャック:
ポールジロー 25年

コニャック

25年と表示されていますが、40年以上の古酒もブレンドされており、力強くも繊細な味わいはまるで芸術品のようです。グラン・シャンパーニュ・コニャックの熟成感と、ポール・ジロー氏の自然な味わいの醍醐味を感じたい方には、こちらがおすすめです ジロー氏は全ての工程を自ら行い、膨大な時間と労力をかけて伝統的な製法を頑なに守り続けています。

自然な甘みです

 2021年01月27日

自然な甘みで身体に優しい感じがします。甘すぎなくてさっぱりと飲むことができます。クセもなく、濃すぎる感じもしないのでとても飲みやすいお酒だと思います。どんなお料理にも合いますし、ナッツなどのおつまみとも相性ばっちりです。

人気おすすめコニャック:
ハイン エイチ バイ ハイン フィーヌ シャンパーニュ VSOP

コニャック

トニックウォーターやジンジャーエールと合わせてもいいですし、ライムやローズマリーのカクテルに混ぜたり、キンキンに冷やしてショットで出してもいいですね。フルーツポンチに加えたり、フレッシュピーチのサラダに振りかけたりして、サプライズ感を演出してみてはいかがでしょうか。フレッシュなアプリコット、アカシア、ホワイトペッパーコーンは、若々しさの中にもエレガントさを感じさせるスタイルです。

色々楽しみたくなるコニャック

 2021年01月27日

さわやかなアプリコットがふわっと香るような色んな使い方を楽しみたくなるようなお酒で、おすすめのお刺身と合わせてみたら抜群でした。試しにアイスクリームにかけて食べてもとってもおいしかったのでこちらもお勧めですよ。

人気おすすめコニャック:
バロン・オタールXO

コニャック

コニャック城の地下のセラーで長期熟成させたオードヴィーをブレンドしたもので、わずかに赤みを帯びた豊かな琥珀色が上質なコニャックであることを物語っています。プラムやヘーゼルナッツのフレーバー、ハチミツの柔らかさ、スミレの香りが感じられるまろやかで格調高いコニャックです。

フルーティーです

 2021年01月27日

はちみつのような甘い香りとフルーティーなさっぱりとした香りがします。ボトルもお洒落で、ブランデーにしては価格もお手頃なのでプレゼントによく選んでいます。クセがなくてとても美味しいので、みなさんに喜んでいただけます。

人気おすすめコニャック:
ヘネシー X.O

コニャック

上位4産地の約100種類のオー・ド・ヴィをブレンドしたスタイルは、リッチで力強く、非常に滑らかです。ヘネシー X.Oは、異なる時代の原料をブレンドすることで過去と未来を繋ぐことで新たな価値を生み出しており、常に前を向いて前進している大人にふさわしい一杯です。

高級品です

 2021年01月27日

ボトルにインパクトがあって、プレゼントにあげると喜ばれます。お値段は高価なものですが、味は濃くて特別なものなのでお値段の価値があると思います。程よい甘さとフルーティーな香りと熟成された高級感のあるお酒です。美味しいです。

人気おすすめコニャック:
ジャンフィユー トレヴィユー XO エクストラ

コニャック

トレヴィユーは、典型的にはグラン・シャンパーニュ地方で長期熟成された未ブレンド酒の美しさを代表するものです。エレガントな香りと味わいは、美食家の間でも高く評価されています。

味と香りのバランスが取れています

 2021年01月31日

アルコールの刺激、辛さを感じることなくスムースに飲むことができます。フルーツを砂糖漬けにしたような濃厚な舌触り、鼻から抜けるフルーティーな香りはいつまでも余韻として残ります。飲み始めと飲み終わりとでは、飲み終わりのほうが空気に触れてより深いコクを感じるようになります。

人気おすすめコニャック:
ポールジロー トラディション

コニャック

ポール・ジロー氏は「コニャックは自然の賜物」と言います。 大手メーカーが機械化しているのに対し、ポール・ジローは全ての工程を自分で行い、手間暇をかけて伝統的な製法を頑なに守ります。

初心者にもおススメです

 2021年01月31日

コニャックの中でも更に厳選された地方で作られたブランデーで、価格に対しての価値を十分感じることができます。味はフレッシュさを感じることができ、鼻抜けはライトでエレガント。飲みやすいので、ブランデーの初心者にもオススメの1本です。

人気おすすめコニャック:
ヘネシー V.S.O.P フィーヌ シャンパーニュ

ブランデーといえばヘネシー

 2021年01月27日

ブランデー、コニャックときいて一番最初思い浮かぶのは「ヘネシー」ではないでしょうか。モエヘネシーディアジオ社が手掛けるスリムボトルのV.S.O.P.はまさにヘネシーの代表作です。絶妙なブレンド技術で作り出される豊潤な味わいです。

人気おすすめコニャック:
クルボアジェ XO

コニャック

原酒は、最初の1年は新樽で熟成させ、残りの1年は古樽で熟成させてからブレンドしています。その結果、樽香と深みのある熟成香のバランスのとれたコニャックに仕上がっています。 その結果、樽香と深い熟成香のバランスのとれたコニャックに仕上がっています。 濃厚でありながらも滑らかでエレガントな飲み心地を追求した完成度の高い逸品です。

磨き抜かれたブレンド技術の到達点

 2021年01月27日

テイスティンググラスに注ぐとまず立ち上るのは樽香以上に濃密なワインのバックボーン。果実味などでは無く、ワインを蒸留しました、と言う印象が来る。口に含むと実に芳醇。アフターが極めて長く、口に中で変化が打ち寄せる。杏や桃のコンフィチュール、葉巻、クレームブリュレ、ピノ・ノワールの果実などの印象。驚嘆すべきはその飲み口のスムーズさ。良質の原酒を持っている造り手ならではの底堅い一本。

人気おすすめコニャック:
カミュ VSOP

コニャック

1863年に創業したカミュ社は、5世代にわたり最高の品質を追求してコニャック作りに情熱を注いできました。家族経営のコニャックメーカーとしては世界最大の規模を誇ります。厳選されたオーク樽で熟成された原酒は、フルーティーな果実の香りが特徴です。

しっかりとした香りを持っています

 2021年01月31日

モダンなデザインとセンスで、お気に入りのコニャックの銘柄の一つです。VSOPの中ではしっかりと熟成感が感じられ、X.Oにも引け劣らない芳醇な香りと深いコクを感じることができます。また合わせる料理を選ばず、何にでもマッチするのも魅力ですね。

人気おすすめコニャック:
カミュ ボルドリーXO

コニャック

希少で香り高いコニャックを生み出すと言われるボルドリー地方のシングル・クリュ・コニャックです。オー・ド・ヴィは、ボルドリー地方で栽培されたブドウのみを使用し、オーク樽で長期熟成されています。原料にはカミュ家が所有する畑のプライベートストックのみを使用しており、少量生産の逸品となっています。

ヘーゼルナッツの良い香りです

 2021年01月27日

ヘーゼルナッツの香りが良くて、他にもフルーティーな香りも混ざりとても美味しいお酒です。程よく甘みがあって飲みやすいです。そのまま飲むのが基本ですが、割っても美味しいです。高いですが、高いなりのお味で満足できます。

人気おすすめコニャック:
ルイ13世

コニャック

1874年、世界で最も有名なブランデーがレミー・マルタンによって世界に紹介されました。 それはルイ13世で、すでにコニャック作りで有名だった同社の洞窟で半世紀以上熟成させた原酒から作られ、ユリで飾られたデカンタで提供されました。

特別な日に…

 2021年01月27日

ルイ13世は1,200種もの原種がブレンドされているので、数百種とも言われる複雑な香りが特徴。熟成させる樽は、樹齢100年以上のタンニン豊富なオークだけを使用している。50~100年も寝かせるため、この樽から出るバニラのような深い香りも楽しみの1つです。これだけの月日をかけて作れるお酒なので、なかなか手に入らず高級な為飲む機会があまりありません。アルコール度数が40%と高いですが、ストレートでも比較的飲みやすいので飲む機会があれば飲みたいお酒です。

人気おすすめコニャック:
レミーマルタン 1738

コニャック

1738年にルイ15世が畑の拡大を特別に許可し、その年にちなんで名付けられたこのボトルは、伝統の証として、ボトルの形状とともに当時の味わいを現代に蘇らせています。滑らかさと力強さが調和し、芳醇な広がりを持つのが特徴です。

オーク樽の香りをしっかりと感じることができます

 2021年01月31日

伝統があり、正統派のコニャックブランデーです。しっかりとしたオーク樽の香り、とがった感じがなく、丸みを帯びた舌ざわり、オレンジやイチジクを砂糖漬けにしたような深いコク、すべての要素に魅力を感じます。飲み方も自由度が高く、ロックや水割り、ハイボールにしてもおいしく飲むことができます。

この記事を共有する